一昨日の28日は幼稚園の親子遠足でした。

現地集合の為、地図は配られたんだけど、

ちゃんと到着するか自信が無かったので、ママ友に連れてってもらいました。


最初は園児とママで一緒に曲に合わせて行進したり

お遊戯(?)をしたり、クラスごとにかけっこしたり。

そんなこんなしてるうちにお昼ご飯。

好きな人同士で食べて良いんだけど、

誰か一人ポツンってならないようにしてくださいって事でした。


連れてってもらったママ友は年中、年少さんの子供が居るので

元々年中さんにはお友達が居るママ。

一緒に食べようって誘ってくれました。


が、ここで甘えて一緒に食べたら私は楽だけど

ヒナの友達作りにはならない。


「頑張って年少クラスのママと交流持ってくるわ!かお!」


と言い残して年少クラスのママに声を掛けました。

そしたら快くOKしてくれて、あれよあれよという間に8組。

皆で一緒にお弁当を食べれました。


いつもは食べるのが遅いヒナも今日は3番目位に完食。

その後は自由遊びだってんで一緒に遊ぶかな~とか思ったのに









ヒナ、単独行動走る










 (´д`)

え~?そうなん~?










ま、ママは他のママとしゃべれて楽しかったから良いけど。

その後、土手すべり(って言うのかな?)をしたいって言うから

土手まで行って登って、園が用意してくれた小さいレジャーシートに

ヒナを乗せて滑らせよう…としたら滑らない。


ママが引っ張って土手の上から下まで滑降。

キャ~きゃぁ~

ってヒナはめっちゃ楽しそうやけど、ママめっちゃ大変。

「もう一回!!チェック

って言われて再度滑降。後が見えないから確認しながらの

滑降はホント大変。


するとそこに同じマンションで年中さんのママ(2歳の妹アリ。現在3人目妊娠中)

が話しかけてきました。

そうするとヒナが土手滑りしてるから、年中さんと2歳の妹もやりたがる。

とは言えママは妊娠中やからこんなハードな事出来ない。

って事で私が順番にひいてあげることになりました。









 

il||li _| ̄|○ il||li

ええ、昨日今日と筋肉痛です。









その後もこの年中さんと2歳の妹とは多少絡むものの

ヒナ、殆ど単独行動。あんまり交流にならなかったな~。


そして帰る時間。

集合場所で園長先生がお話されてる時から、雨雲が…。

お話が終わってから皆「あの雨雲、ヤバイな」って事で

早々に帰宅準備。私も急いで帰りました。


が、遠足の場所~家まで1/4位しか進んでない所で

ボタボタボタ!!と大粒の雨雨が。

するとたまたま同じ方向に帰ってた年少さんのママが

「うちココやからちょっと雨宿りしてく?」って誘ってくれました。


この誘ってくれたママの子、ヒナが以前

「この子と遊びたい」って言ってた子なんです。

これはチャンス!!とばかりにあつかましくもお邪魔してきました。


お互いまだ遠慮してるのか恥ずかしいのか

いつものようにはヒナも遊んでなかったけど、

これで幼稚園に行くきっかけになればいいなぁ。


結局1時間位お邪魔して帰って来ました。

そのお友達、見た目も可愛いし優しそうやし、

ママを見てるととても気の良い人だったんで

仲良くなれると良いなぁ。