今日はヒナの担任の先生の家庭訪問でした。

今まで家庭訪問って何度も経験した事あるけど

親の立場で訪問されるのは初めて。

一体何を聞けば良いんだろ?


先生も

「まだね、お子さん一人一人の園での様子を

じっくり見れてませんので、家庭訪問と言っても

どの辺に住んでらっしゃるのかな~とか、

おうちでどんな事をしてるのかな~程度の

玄関での立ち話になります」

って言ってたし。







ヒナ、

幼稚園でどうなんだろ?






って言うのが一番聞きたいことだけど、

最初にこう言われちゃ~聞くに聞けないしなぁ。


とか思ってるうちにチャイムが鳴って先生到着。

先週からチョットずつ家庭訪問が始まってたので

うちは結構ラストの方かな。

だからか多少園でのヒナの様子を教えて頂きました。

後はホント雑談って感じでした。

幼稚園の家庭訪問なんてこんな感じなのかな。


先生が帰った後郵便受けを見に行くと、今月号のしまじろうが届いてました。

今回のお話は、皆が遊んでる砂場で遊びたいけど入れない。

そんな時先生が優しく声を掛けてくれて砂場で遊べたって話。


何がナイスかって言うと、その砂場のページ。

お友達が3人既に遊んでるんだけど、誰一人として









お友達と絡んでない。








皆個人で遊んでる。

これは良いぞ!!と思ってヒナに


「ほら、見てみ。しまじろうかって今はお友達と遊べてへんやん。

まだな、皆恥ずかしいねん。ヒナだけちゃうやん。

今はな、幼稚園行って一人で好きな遊び見つけて遊べたら

それでええんやで?」


と、しまじろうはお団子作って遊んでる、

○○はプリン作って遊んでる、

××はお山作ってあそんでるって事を説明しました。


ヒナは分かったのかどうかは分からないけど


「ほんまやなぁきらきら


って言ってたので、チョットでも気が楽になれば良いかな…。

しまじろうってやっぱり専門だけあって、ちゃんと分かってるなぁ~。

とってもありがたかったお話でした。