ちょっと話が前後するんですけど、大泣きする前の日(水曜日)の話です。


その日は保育参観で、朝一緒に登園したらそのまま参観でした。

参観とは言え、登園したら9時~40分位まで

園庭もしくは教室内で自由遊びなんで







普段公園で遊んでるのと

変わらないんですが?








ヒナは延々砂場にしゃがみこんで、スコップで砂をお皿に入れ

その入れた砂をスコップで延々突いたり慣らしたり…。








ママ、暇なんですが?








大分経ってからやっと園庭においてある遊具で遊びだしました。

とは言え私が手をつないであげないとバランスを崩すものばっかりでしたが。


その後年長から年少まで皆で曲に合わせて歩いたり踊ったり。

体操教室に通ってたからか、ヒナは始めての曲でも

一生懸命踊ろうとします。

皆からワンテンポ遅れてる姿が








可愛い~( ´艸`)








その後、教室に戻る時に先生から

「皆お母さんとトイレ行ってきてね」って言われました。

幼稚園でのトイレ、ヒナ一人で出来てるのかな~?


ヒナに聞くと

「ママ、見ててな~。ヒナ一人で出来るねんで!!」

と自信満々。

よし!!見せてもらおうじゃないの!!


するとトイレの前でちゃんとズボンとパンツを脱ぎ

トイレ用のスリッパも履いて和式トイレにまたがりました。

最近じゃ和式トイレで出来ない子も多いのに、

やっぱりしまじろうで教えてもらってた甲斐があったなぁ。

と思った瞬間、ヒナがいきなり金隠しの部分を








ガシ!!








と握りました。









エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ

              マジで?









握るの?そこを?何でそこを?

って思いましたが、安定が悪いから目の前の物をつかんだんでしょうね。

ちゃんと自分で拭いて、流して…と一人でこなしてドヤ顔のヒナ。


(;´∀`)・・・うわぁ・・・

…偉いね~ヒナ。一人で出来るね~。


そして手を洗う前にパンツとズボンを履きました。

まぁ、当然と言えば当然の手順。

その後はちゃんと石鹸で手を洗いましたけどね。


そうかぁ。お手洗いってこういう風にしてるんだ。

制服とか綺麗だったら2日位着せちゃおうとか思ったけど










毎日洗おう。




保育参観での成果でした(笑)。