泣いた。とうとう。





今朝、ご飯を食べてる時から

「今日は幼稚園行かないね~」

と言ってたヒナ。


固まっちゃうのが相当嫌みたい。

昨日は保育参観で帰らず一緒に居たので

それが逆に寂しさを倍増させちゃった模様。

「ママ、今日も一緒に居ようよ~」って。

一緒に居れない事を言うと





「幼稚園行かない。ね~」




でも結局お着替えもするし、登園はいつも通り歩いてたので

あ~、言うほど行きたくないわけじゃ無いんやな

って思ってたんだけど、やっぱり嫌だったのか

今日は上履きに履き替える所じゃなくて、おカバン置く所までって。


じゃ、置いたし後でねって事で離れようとした瞬間











°°・(((p(≧□≦)q)))・°°





先生が抱っこしてくれて


「良いですよ、お母さん。

泣いた方が良いから行ってください」


って。









。。。゛(ノ><)ノ









後ろ髪を引かれつつ、ダッシュで部屋から出ました。

元保育士さんのブログか何かで、いつまでも母親が居ると

子供もいつまでも泣くし、先生も大変だって書いてたので。

頭じゃ分かってるんだけど、そんなヒナを見てママも(ノ_・。) ホロリ


帰り道ずっと幼稚園入れるの早かったかな~と思ったけど、

元気一杯のAちゃんも保育園に一時預かりさせた時に大泣きしてるし

○○ちゃんもプレで何度も泣いてママも辛かったって言ってたし

△△くんは幼稚園に着いてから帰るまで泣き続けて、

先生が心配で家にまで電話してきたって言ってたし。


この山を乗り越えないと先に進めないんだって思うことにしました。

ずーっと頑張ってたヒナ。

泣けない事が逆に辛かったのかもしれない。

泣いても良いんだって分かる事から始まるのかも知れない。







今日は一番にお迎えに行ってあげよう。