やっぱり来ました。

「幼稚園行かない!!」が。


昨日の朝

「今日は何処に行くの~」

と聞かれたので

「今日は幼稚園行く日やん」

って言うと







「え~!?え゛!ヒナ幼稚園行かへん!!

ママとおうち居る」






って。


休み明けって言うのは幼稚園に行きたがらない子が

出てくるって聞いたけど、やっぱりヒナもか…。

なので抱っこしてまた説得。でも今回は頑固で








「嫌や。ヒナ幼稚園で固まるもん。

だからおうちに居る怒!!」







ばっかり。

着々と近づく登園時間。どうしようかな~。


その時ふと思い出したのが

幼稚園の抽選の時に落選したお友達が

5月から幼稚園のプレに通うんです。

その時に使う帽子と案内を取りに今日幼稚園に行くって行ってた。


「ヒナ!!今日△△ちゃん、幼稚園に御用があって来るねんて。

帰りに一緒に帰ろう」


その言葉で何とか幼稚園に行く事を了承したヒナ。

あ~、良かった 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 。

前日にメールが来てて、明日時間が合ったら一緒に帰ろうって言ってたけど

ヒナと一緒に帰ってくれるかな?ってメールしたら時間を合わせてくれるそう。

ありがたや~。


この後話を聞いて、何となく分かってきた事が

ヒナは幼稚園は先週で終わったと思ってたらしい。

確かに土曜日に

「今日幼稚園行かへんの?」

って聞かれたから

「行けへんよ」

って答えたなぁ。


ヒナはこれを「幼稚園はもう終わり」と取っちゃったらしい。

だから今日からまた行くって言われてびっくりしたみたい。

おまけに幼稚園でお友達と遊べなくて固まっちゃう自分が嫌みたい。


「じゃ、ママが先生に

『ヒナはお友達と遊びたいんだけど、「入れて」って言うのが恥ずかしいから

言うのを手伝って貰えますか?』ってお願いしようか?」


って言うとそれで良いらしい。

まだ3歳児だからお友達と遊べなくても気にしなくていいのになぁ。

お友達だってまだ一緒に遊べるかも分からないし(^^;

でもマンションでいつもお友達と遊んでるヒナは

一緒に遊びたかったみたい。


登園時に先生に言おうとしたらヒナが

「帰り!!帰りで良いから」と言うので降園時に先生にお話。

先生は私が「友達と遊べ~」と言ったと思ったらしく

「今はね、自分で遊べたら良いんですよ~」っておっしゃってくれたけど

ヒナ自身がお友達と遊びたいって言った事を伝えると

「100%気付いてあげるのは無理だけど、気をつけてみます」

とおっしゃってくれました。


3歳児20人を相手にするんだから無理だろうけど、

すみません。ヒナの手前、お願いするしかなかったんで。

多分ヒナの目の前でお願いする事によって、ヒナ自身が

「お友達と遊びたいけど言えない」って思った時に

自分から先生の所に行ってお願いできるようになるんじゃないかと思って。

お手間をおかけしてすみません。


後は幼稚園の登園の日と休日の違い。

帰ってきてからカレンダーを見せて

「ヒナ、カレンダーの黒い字で書かれてる日(平日)は幼稚園行く日。

青(土曜日)と赤(日曜日・祝日)はお休みやで」

って説明しました。


でも今日が何日なのかは分からないので、

幼稚園に行ったら、日付の上にシールを貼る事にしました。

そしたら今日がいつか分かるもんね。


今回は私の説明不足(月曜日から幼稚園があるって事)で

ヒナが動揺しちゃったんだなぁ。

でもまさか幼稚園もう終わりと思ってるとは夢にも思わなかったし。

何でも事前に説明すれば納得してくれるんだけど、

親としては当たり前すぎて説明忘れちゃうんだよなぁ(^^;


今日は楽しく幼稚園で過ごしてくれると良いんだけど。

しばらくの間幼稚園で何したか聞くのを止めた方が良いのかな?

イチイチ聞かれるからヒナも気にしちゃうのかな~。

難しい所です。