友達がいて良かったと思った瞬間 ブログネタ:友達がいて良かったと思った瞬間 参加中
本文はここから

学生時代の友人、社会人になってからの友人
ブログで知り合った方、いろんな瞬間で
「友達が居て良かった」って瞬間はあります。
友達はとても大事ですが、その中で唯一重要視してなかったのが






ママ友






ヒナが産まれる前、テレビとか見てると
ママ友って面倒臭い事ばっかりってイメージでしたもん。
何ていうのかな。自分で選べない友達って言うイメージ?
子供が仲良くなったから仕方なく…的な。

でもね、違いました。
ママ友が居なかったら、育児ストレスは溜まる一方。
ヒナにだって暴力振るってたかも知れません。

勿論学生時代&社会人になってからの友人にだって
子持ちは沢山居ます。
ただ子供の年齢が違うんですよね。
そうなると大体アドバイスになっちゃうんです。

アドバイスだって重要ですよ。
そうなんだって思える事がいっぱいありましたし。


でも同じ年頃の子供を持つママ同士の
リアルタイムでの愚痴&子育て相談会。
これに勝るストレス発散はありませんでした。


「昨夜は3時間しか寝られへんかった~」
「最近抱っこ癖がひどくて肩凝りまくり」
「卒乳ってどうやってした?」
「うちの子、まだしゃべれへんねんけど、大丈夫かな?」
「叱るより怒鳴ってまうんやけど、どうやって叱ってる?」
「幼稚園って何処がいいかな」 等等。

誰かに疲れた事を訴えて、「私も昨夜は3時間~タラッ・・・とか
言い合うだけでも一人じゃないって思えて心強かった。

今は仲も良くて近所だから頻繁に遊ぶママ友だけでも7人。
仲は良いんだけど、近所じゃないからなかなか会えないママ友が8人。
頻繁には会わないけど、会ったら楽しくおしゃべりするママ友なんかは10人位?
とてもいい出会いが出来て幸せです。

これから幼稚園の生活も始まっていい出会いが続くといいな~って思ってます。
一番の願いはヒナに良い出会いがある事だけどね。