今日から幼稚園初日です。

なので私は6時起き、ヒナは6時半起き。

割とすんなり起きてくれたので、6時45分から朝食。

だって食事に1時間はかかるから…。


予定通り(?)1時間掛けて食事、洗面、着替えを済ませると

出発予定の8時25分。

やっぱりこれでもギリギリだなぁ。


でもヒナも行き道を覚えだしたのか、歩くのがチョット早くなって

思ってたより早めに到着。


すると門の所に年長さんが待っててくれて、

一人に一人ずつ、お世話してくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんが付きました。


ヒナの手を取ってヒナのクラスに連れて行ってくれるお兄ちゃん。

ヒナは不安そうに私を見ましたが、先生の

「お母さんも一緒について行ってください」の言葉に安心したのか

お兄ちゃんに引かれて自分のクラスまで行きました。


やっぱり幼稚園初日だけあって、上履きに履き替えるだけでも大騒ぎ。

お母さんが居ない事にパニクって大泣きしてる子も居ました。

お世話係の年長さんも、年少さんの靴を脱がせて履かせてあげる年長さんも居れば、

連れてきたものの、何していいのか分かってない年長さんも居ました。


ヒナも上履きに履き替えて年少クラスへ。

お兄ちゃんに連れられて教室に入る時点でママとお別れ。

思わず目に涙が溜まってしまう










ママuru*(笑)









ヒナは不安そうな顔をしてましたが大丈夫そうなのに、

ママの方が動揺しちゃって涙が…。

あまりいつまでも居るとヒナが不安になるので早々に帰宅。


とは言え11時までなので、買い物して掃除したらもうお迎えの時間。

早!!何も自分のことは出来へんやん。


迎えに行くと教室で皆椅子に座って出席ノートにシールを貼ってもらってました。

先生が「どうぞお子さんの後ろに行ってあげてください」って

言ってくれたのでヒナの後へ。その瞬間、目に涙が溜まってしまう










ママuru*

(2度目はいらないって?)










なんて涙腺の弱い私。

子離れできてないのかな~。


ヒナに聞くと、今日は園庭で遊んで、自分でちゃんと手を洗ったらしい。

楽しかったけど、固まっちゃったらしい。

(固まってるね~って誰かに言われたのかな(^^; )

そして泣かなかったって。(良かった~)


「ママ、泣かなかった?」って聞かれた時に

「泣かなかったよ」って嘘ついちゃいました。

せっかくヒナが頑張ったのに、ママが泣いてちゃダメですもんね。


今日は担任の先生の他に補助の先生2人と園長先生もいらっしゃいました。

4人体制で面倒見てくれたのかな~。

それでも担任の先生は汗だくあせるでした。

先生、本当にお疲れ様でした。

でも、これから一年お願いします。