今日はヒナの幼稚園の入園式でした。

園の制服に着替え、ばあちゃんと私とヒナで行ってきました。

パパはずーっと

「良いなあ。パパも行きたいな~」

って言ってたけど、仕事の都合上どうしても休めませんでした。




残念でした(* ̄Oノ ̄*)





園に着いたら教室の自分のロッカーにカバンを仕舞います。

さすが幼稚園。名前だけじゃなくて一人一人に

何かしらのマークを決めてくれてます。

(パンダパンダとか車車とかバナナバナナとか)

これでひらがなが読めなくても自分の場所が分かるって事ですね。


そして入園式。子供と親(一人だけ)は一緒に座って

それ以外の保護者は後ろで見ます。


さすがに3歳児はじっと出来ないのか

ざわついたりおしゃべりしてる声もちらほら。


ヒナは比較的黙ってくれてましたけど、たまに

「あ、ばあちゃん居ったで」とか言い出すのでその度に

「ヒナ、静かにお話聞こうね」って言い聞かせました。

多分そういう声があちこちであったのでざわついて聞こえたんでしょうね。


そして年中さん、年長さんの合同でお祝いの歌を歌ってくれました。

それを見てると

「ヒナも来年はこんな事が出来る様になる位成長するんや~」

と思ってしまい、ちょっと目頭が熱くなるママ(ノ_・。)(笑)。

まだヒナはそこまで成長してないのにね。


そして式が終わると教室に戻って先生からお話。

ヒナは座って聞いてたけど、4人位はずーっと動き回ってました。


その後園児とその親合同での集合写真の撮影。

まぁこれが全然撮れない(笑)。

横向く子、立ってなきゃいけないのに座っちゃう子。

親を探して歩き出しちゃう子、お隣の子とケンカしちゃう子。

最後には園長先生も


「もう皆が前を向いてる写真はムリなんで、

何枚か撮って貰ってその中で良いのを選んでもらいましょう」


って事にしてました。

我が子一人ですらちゃんと正面から取れる写真って少ないんだもん。

20人全員はムリでしょ。


そしてもう一度教室に戻って先生のお話。

やっぱりこの時も4人位歩き回ってましたね~。


この歩き回ったり、お隣の子とケンカしちゃったりってのは

私は「まだ3歳やし、今日入園した所やし…」と思って

大して気にしてなかったんですが、帰ってきてからママ友(年中さんのママ)が


「ママ友で年中さんと年少さんの子供が居るママが言っててんけど

今年の子って落ち着き無い子が多いんやって?

それになんか気の強い女の子が居るとかって聞いたで~」


って言われました。

気の強い女の子って言うのは、写真撮影時にお隣の子と

ケンカしちゃった子の事らしいんですけど。


何か、たった1時間くらいの事でこんな風に思われる事もあるんだと

ちょっと怖くなっちゃいました。


ある程度分別のつく年齢になってからなら分かるんですが、

3歳児、入園式という非日常な日。

子供だっていつもと違う雰囲気に呑まれちゃって、

いつもと違う行動を取っちゃうことだってあるんじゃないかな?


これから園での生活が始まって、いつまで経ってもそんななら

躾が出来てないとか、気が強いとか言われちゃっても仕方が無いとは思うんですが。


どうなんだろ?私の考えが甘いのかな~。