インフルエンザの流行る時期ですね。

先月の末、アトピーの薬を貰いに病院に言った際、お医者さんに

「うちの娘アトピーで卵にアレルギーがありますけど、

インフルエンザの予防接種って出来るんですか?」

って聞いたら

「アトピーは関係ないよ。」

っていわれました(^^;


なんだ~、何となく影響があるのかと勝手に思ってたけど

それなら受けときゃ良かったな~と思ってると

「今日予防接種しとく?」ってお医者さん。


心の準備が出来てないママを尻目に

「する」って言い切ったヒナ。





え??するの??注射やで??







って思ったけど、する気があるならして貰おうじゃない。

こんなありがたいことは無いわ。


注射の準備がされて目の前にきたら泣くかと思ったらヒナ平気。

全然泣かない。







偉~い!!凄~い!!







そんなことがあった約三週間後の今日。

2回目のインフルエンザの予防接種でした。


さすがに2回目ともなると「イヤ!!」って言われるかなとは思ったけど

黙って騙して連れて行くと、今後やりにくくなるのは解ってたので

泣かれるのを覚悟で事前通達しました。


「ヒナ、今日お昼過ぎから〇〇先生(お医者さん)の所で

インフルエンザの予防接種するで。

お注射プッチンするけど、大丈夫やんな?」











「うん。大丈夫」











ホンマか!!?







でも本人が大丈夫って言うんだからこれ以上深く追求するのはやめよう。

恐怖心を掻きたてても何の得もないし。


そして病院。診察も終わり、さぁ注射です。

腕をまくって消毒され、目の前に注射。

泣くか!!泣くのか!!と思ってると、ヒナ









ガン見目









自分が注射される所をマジマジと見てます。

そして一瞬ビクっとしたものの今回も泣かず。










ブラボー!!









「ヒナ、凄いね~!!泣かないね~!!」

看護師さんも

「偉いね~。お注射した痕にシール貼るね。

そうそう、御褒美のシールもあるよ」

ってシールの一杯入った箱を渡してくれました。


「良かったね~、ヒナ、泣かなかったから御褒美あるね」

といった後ろで、看護師さんが

「泣いても御褒美あるけどね…」と小声で言ってたのが笑えました。


その中から気に入ったシールを1シート貰ってご機嫌。

ホントに泣かずに済むとは思わなかった。


このまま来年おたふくの予防接種も泣かずに受けて欲しいなぁ…。


そうそう、そのついでに

「先生、ヒナ来年2月に3歳になるんですけど、

いつまで卵除去してればいいでしょうか」と聞いてみました。

そしたら

「そうやね~、卵そのものはアカンけど、卵が入ってる食品を

徐々に食べさせて様子見てみようか」って事に鳴りました。


これってもしかしなくても普通にケーキ食べさして良いんじゃない?


という訳で、せっかく考えたホットケーキミックスを使ったケーキは

しない事にしました(^^;

でも凄く痒がったら結局また食べさせれないんですけどね。

何とも無い事を祈りつつ、ノーマルケーキにチャレンジします!!