昨日母親(ヒナからするとおばあちゃん)とちょっと口論になりました。

理由は些細な事。


ばあちゃんにヒナを見てて貰って私は買い物に出かけました。

出掛けにヒナが落書き帳にボールペンでお絵かきしてたので

「クレヨンあるけど使う?」って聞きました。

「使う~」と言うので出してあげると、なぜかクレヨンについてるカバー



ふゆの晴れ間


を外しだしました。


「ヒナ~、後でちゃんとカバー付けときや。

ばあちゃんもよろしくね」


と言って出かけました。

食料や洗剤などをたっぷり帰って帰って来ると

ヒナはばあちゃんと貼り絵をして遊んでるみたい。


「綺麗に貼ってるね~」と声をかけるとばあちゃんが

「ほらヒナ、謝っといで~」って。




「ママごめんなさい(^∇^)」




何が?




良く見ると



ふゆの晴れ間


クレヨンのカバーをビリビリ破ってのりで貼ってる。








(╬◣д◢)ァァン?







ヒナを一人で放置して気付いたらこうなってたんなら仕方が無い。

でもばあちゃんが一緒になってやってるってどういう事!?



「何でばあちゃん止めへんかったんよ!!」



「だって、止まれへんって。この年の子は」



「1本やったら分かる。気付いたら破いてたって言っても。

でも9本やろ?明らかにやらせたんやんか!!」



とちょっと言い合いになった時ヒナが





「もう!!ママどっか行き!!


ブブブ~!!つば ペっ





(╬◣д◢)ァァン?





これで更にカチンと来てしまったママ。


「アンタが悪いんやろ!!」と怒鳴ってしまいました。


その後ヒナがばあちゃんの手を引いて

「ばあちゃん、ママが怒るからこっちおいで」って部屋の隅へ。


おし○こでトイレに行く時もばあちゃんと一緒。

「ばあちゃんも中に入っとき。ヒナたんが守ってあげるから」って。









悪いんはママかい!!




落ち着いて考えればそんなに怒る事でもなかったんだけど

前々からばあちゃんはヒナが物を壊す事に寛大。

「ダメよ」って教えてってお願いしても

「死ぬ事ないし、そんな何でもかんでもアカンって言ったら

子供が成長せーへんわ!!」ってやらせてしまう。


紙を破くのをしたらアカンって訳じゃない。

折り紙とかチラシとかあるのに何でわざわざこれを選ぶのかって事。

しても良い物とダメな物の区別位教えても良いと思う。


そこの感性の違いが前からモヤモヤしてたので今回爆発してしまいました。


とりあえずヒナの目の前で謝って、ヒナがお昼寝してから話し合い。

どうも母親曰く、私を育てる時にそんな怒った覚えは無いとの事。

確かに母親から怒られた覚えはあまり無い。

でも父親がめちゃめちゃ怒ってた。


家の場合はパパがヒナに甘い。

これで私も何も言わなかったら無法地帯じゃないの?


母親はヒナが粘土とかクレヨンで遊ぶ時に私がわざわざ

アトリエ着(スモック)を着せるのも気に食わなかったらしい。

子供の服は汚れる物。それで良いじゃないって言う考え。


私だって子供服は汚れる物だとは思ってる。

でも長く着れる様に明らかに汚れそうな事をする時に

アトリエ着を着せるのがそんなに不満なのかな。

公園で遊ぶ時にはお古とか、多少くたびれた服で行かせるのは

おかしい事なのかな。

ヒナも気を使わず、ママも気を使わず遊べて良いと思ったのに。


お昼寝についても

「私はアンタ達(妹含む)を無理矢理寝かしつけた事は無かった」

確かに幼稚園時代の記憶で夕方寝てた気がする。

「でも夜は9時に寝てたやろ?」って聞くと寝てたとの事。


「ヒナは夕方寝ると11時位まで寝ーへんねん!!

好き勝手させるときっと夜中12時、1時とかに寝て、朝は9時頃起きて

夕方5時頃寝てってサイクルになっちゃう。

それでも良いと思ってんの?」等等…。


『昔はこうやった』『今は違う』、『アンタ(私)にはそんなん言わなかった』

『私がそもそも言われるような事をしてなかったからやろ』と

1時間以上話し合って、お互いに思ってたことのズレを理解しました。


今回もそうですが、私とばあちゃん、私とパパとかが

言い合いをするとヒナは必ず、






私じゃない方






の手を引いて私から遠ざけようとします。

そんなに鬼の形相なのかな(・ω・;A)フキフキ


先日もパパと多少言い合いになった時には


「もう知らん!!ヒナここでパズルするから!!」

プンプン怒られてしまいました。


やっぱりヒナの中ではママが難癖つけてると思ってるのかな。

とりあえず子供の前でケンカはしないよう気をつけてるけど

ちょっとした言い合いでもダメなんだなぁ。

気をつけます。


そうそう、カバーを破られたクレヨンは、折り紙で代用しました。


ふゆの晴れ間

こんな事で解決するのにヒートアップしちゃった事は反省。

でも母親と今までのズレを理解し合えたのは収穫かな。


今日も電話で「昨日はごめんな」とお互い言い合いました。