6日、7日と温泉旅行に行ってきました~♪

私の両親、妹、そしてパパ、ママ、ヒナの6人です。


場所は黄金の観音様が有名な某所。

駅を降りてすぐ見えた観音様を見てヒナは

「観音様、怖い」とそそくさと逃げて行き、ばあちゃんに

「観音様怖いから抱っこして」と抱っこまで要求してました。


到着して館内を探検した後は早速温泉。

展望風呂に行きたかったけど、

展望風呂ではシャンプーや石鹸は使えないので

とりあえず大浴場へ。


その前にする事。ヒナをトイレへ。

ヒナはお風呂に入ると洗い場でおし○こをする癖があります。

家の場合は全然気にしないけど、やっぱりこういう所だとね~。


トイレを済ませお風呂へレッツゴー!!

服を脱いで中に入り、シャワーを浴びせようとした瞬間







ジャ~あせる







「ママ、おしっこ出た!!」








( ̄□ ̄;)!!







部屋でしてきたのに…

と言うか、それは大声で言わないで!!


もう条件反射なんですね。

皆様すみません。

でも浴槽内じゃないので許してください。


ふと見るとヒナ、3箇所位ダニだか虫に刺されてる。

こんな時期なのに…。アリとかに刺されたんかなぁ?


そう思いながら湯船に浸かろうとしたら






熱い!!メラメラ






大人でもちょっと根性が要るこの熱さ、勿論ヒナが入れるわけない。

なので寒いけど露天風呂へ。

こっちはお湯がぬるくなってるし、入ってしまえば寒くないから。


そうやって入ってるうちに、さっさと大浴場で体を洗ってから

展望風呂に行かない?って話になりました。

良いねぇ。せっかく来たんだもん。展望風呂入りたい。


大浴場はさっさと後にして展望風呂へ。

バスタオルを貰って戸を開けると既に外。

そして暴風。






寒い!!寒すぎる!!雪の結晶






ヒナを抱えて女性風呂まで到着。

入ってしまえば温かいだろうと思ったら、脱衣所が壁で囲まれてない。

一部解放なので外の風がモロに入ってくる。


こんな寒い中、ヒナを裸になんて出来ない!!


即Uターン。

結局お風呂に入ったのに冷えちゃいました。


そして夕食。ヒナにはタマゴ抜きのお子様用の食事をお願いしました。

てっきりレストランとかで出て来るお子様ランチを想像してたのに



ふゆの晴れ間


ご、豪勢!!キラキラ




ご飯はチマキです。

でも…ヒナ拒否。


食べてみると美味しい…んだけど、2歳児向けの味じゃない。

真ん中のお肉とキャベツの炒め物も、炭火で焼いて

多少の塩コショウとタレで味をつけた感じで、美味しいけど2歳児には…。


チマキも初めて見るからか拒否。

無理に食べさせようとすると泣くので、そこまでして食べなくても良いかと思って断念。

から揚げも…同様。


この料理、4,200円も払ってるんですよ~。

美味しいけど、美味しいけどさぁ~、2歳って伝えてあるんだから

もうちょっと子供向けの料理にして欲しかったなぁ~。



そして翌日早朝。妹と二人で展望風呂へ再チャレンジ。

夜中に入ろうかって話もあったけど、あの暴風の中行く気にはなれないし、

夜中だと風景も見れないから…って事で朝にしたけど失敗。


外からの目隠しが邪魔で風景も見えない。


話してて気付いたけど、夜中の方が星が綺麗だったかも。

松明みたいなのもセットされてたので、夜中は炎もあったんだろうなぁ。


ココの温泉の泉質なんでしょうけど、ちょっとヌルヌルするんですよね。

なので展望風呂に来た時に、気をつけてもツルツルすべるから

妹に「滑るから気をつけやぁ」って言ったのに、






ドテ!!!!!!!!!!





思いっきりコケてました。

でも温泉用なんでしょうけど、畳がひいてあるんですよこの展望風呂。

ヌルヌルした泉質&畳じゃコケますって。


帰る時にはヒナは旅館の送迎バスの中から爆睡。

降車駅の2つ前まで寝てました。

楽しかったけど、疲れたんでしょうね~。



そして帰ってきた日の夜、お風呂に入ろうと服を脱がすと

虫に刺された後が増えてる!!


虫…、虫なのか?これ。


かすかに思い返す1週間前の出来事。


ママ友「そう言えば〇〇ちゃん、5日前に水疱瘡になってんて。

でもさぁ、それ知らんと昨日〇〇ちゃんと会ったから遊んでん(T-T).。

帰り際に聞かされてん。早く言って欲しいよなぁ」


「え?4日位で友達と遊ばせて良いもんなんかなぁ?」


といってる間にまた出会った〇〇ちゃん。

子供達は楽しげに遊ぶけど、若干複雑な親…。

一緒に遊ぶなとは言えないし…。



もしかして…うつった?

これ、水疱瘡?


翌日慌てて病院に連れて行くと水疱瘡との事。

でも軽度の中でも更に軽いらしく

「水疱瘡の薬もあるけど、これ位やったら薬飲まんと抗体つけたら?」って事で

塗り薬と抗生物質だけ貰って帰りました。


2週間前にはもう菌を貰ってたらしいので、

発症後遊んでなくてもヒナにはうつってたようなんですけどね。







そしてすみません!!






水疱瘡って解ってたら連れて行かなかったんですが、

見た目がダニに刺されたのと似てたのと、

多少鼻水が出てたけど、ヒナが元気だったので気付きませんでしたm(_ _)m


なので今週引きこもり中です。