今日もおトイレ関係です。

不快な方はスルーしてください。








実はヒナ、トイレトレーニングを初めて

おし○こが完璧に言えるようになる頃には

夜寝てる時におし○こをしなくなりました。


もししたくなった時にはちゃんと

「おし○こ」って言って起こしてくれてましたし。


なのでおねしょの心配も無いので、夜もパンツで寝てます。

でも一応防水シーツは敷いてありますけどね。


でもこの防水シーツ、買った頃には何処の店にも

大人のシングル布団のサイズのが無くて、

120cm×100cmの、多少小さめのしかなかったんです。

(今は売ってますが)

なのでお布団の上下30cm位は届かないんですよね~。


そして先日。夜中に起きて

「ママの方に行きたい」って言うから

「おいで~」って呼んだら

「ここ冷たい」ってズボンを指差す。







ヤラレタ。おねしょだ。







まぁ、その日夕ご飯食べながらめっちゃお茶飲んでたもんな。

でもその後3回位トイレ行ったから大丈夫だと思ってたのに。


そんな事言っても仕方ないですよね。

ヒナだってしたくてしたわけじゃないんだし。

おまけに防水シーツの上だったので、被害は最小限。

問題ありません。


そして昨日…というか今朝。

5時頃「冷たい~」という泣き声で起きたらまたおねしょ。

まぁ仕方ないか~。言ってもまだ2歳やし…と思ってたら今回は








防水シートが


届いてない所での


おねしょ!!









バッチリ敷布団に染みちゃってます。






             ガクリ







敷布団は洗えないけど、とりあえずおねしょ部分だけに

洗面所でシャワーを掛けてバスタオルで挟んで

ママの全体重をかけてフミフミしました。


でも今まで言えてたのに

なんでいきなりおねしょしだすようになったんだろ?

考えてみると思い当たるフシが一つ。


ヒナは今でもパジャマにフリース地のスリーパーに

毛布で寝てます。








もしかして寒い?







ヒナに聞いたら寒いとの事。

いつも毛布掛けたら蹴飛ばすから暑いのかと思ってたけど

明け方は結構冷えて寒いみたい。











ごめんなさい。


ママが悪かった。





今日からは羽毛の入ったスリーパーを着せてます。

防水シーツも赤ちゃん布団用の小さいのも出してきて

隙間をちゃんと埋めました。


そしてヒナにもおし○こ行きたくなったら

夜でもママを起こしてねってお願いしました。


これで大丈夫だと良いなぁ。