昨日(になっちゃったな)はヒナを朝からおばあちゃん達に預けて、

パパと二人で大掃除をしました。


まずはどこから掃除するか予定表作り。


1. リビングの収納の片付け

2. 照明器具の掃除

3. 押入れの掃除

4. (納戸と化してる)洋室の片付け

5. ここは分業で

  パパはお風呂場 ママはキッチン

6. ヒナのおもちゃの分類

7. 天井や壁の汚れてる所の掃除

8. 玄関の掃除

9 ベランダ(窓、網戸掃除含む)の掃除

10. 洋室(窓、網戸掃除含む)の掃除

11. 洗面所の片付け&掃除

12. トイレ掃除

13. 部屋全体に掃除機を掛ける

14. 床を全部拭く







…出来るのかな汗







いや、出来るのかじゃなく、するしかないんだけど。





まずはリビングにある作り付けの収納。

奥行き90cm位、横幅1m位、高さ天井まであって

色んなものがごちゃ混ぜに入ってます。


一人でやると、旦那の物とかとりあえず残しちゃったりして

二度手間になるので、二人でやる方が手っ取り早い。


色んな書類に目を通して必要かどうかチェックして片付けて

ってしてたら45ℓのゴミ袋4袋分の不要物が出てきました。

一体どんだけ要らんもん詰め込んでたんやろ。


そんなだからこの収納だけで二人がかりなのに2時間!!

こりゃピッチを上げていかないと今日中に終わらない。


次に照明器具の掃除。

これはパパが外して、ママが拭くですんなり終わり。


押入れは日頃使ってる所はホコリが見えたら

掃除してたのでそうでもなかったけど、

収納ボックスを退けた所は凄かった。

綿ボコリが わっさ~まっくろくろすけ

ある意味掃除のし甲斐があったけど。


納戸と化してる洋室は、ちょっと前ママが簡単に片付けたので

今更これ以上どうしようもないだろうと言う事で終了。


さあ最初の山場のお風呂場&キッチン。

お風呂場はパパにまかせっきりだったので分からないけど

キッチンは食器棚、冷蔵庫と中も外も綺麗に拭いて、

魔の換気扇へ…。







まぁ、ギトギト!!






今回初めて中のファンも洗ってみたから更に大変。

フィルターつけててもやっぱり汚れるんやなぁ。


でもママには強い味方



この洗剤、お気に入りです。

コレのおかげであぶら汚れが取れる取れる。

換気扇もコレを吹きかけてちょっと放置したら

スポンジで擦るだけで汚れがドンドン落ちる。


でも吹きかけるのが荒っぽかったので

何回か吹きかけて放置をくりかえしましたけどね。


ここまでお昼ご飯に1時間休憩した以外連続で掃除してたのに

既に夕方5時半過ぎ。

絶対残りのノルマは出来ない。


ばあちゃんに

「ごめん、明日もヒナ見ててもらって良いかな?」

と交渉して今日の掃除は終了。






さてさて、年末大掃除にはまだまだ早いこの時期。

何で掃除を始めたかというと、







運気を上げたいんですアップ






金運?勿論それも上げたいんですが、

前から言ってる幼稚園。







募集20人の所に

願書を取りに来た人が既に37人!!








全員提出するか分からないし、逆に更に取りに来る人も

いるかも知れないので最終的人数はわかりませんが

今の時点で倍率ほぼ2倍。


部屋を掃除して、風水シールを貼って

何とかして幼稚園の入園権を獲得したいんです~。

ホントわらにもすがる思い(笑)。


まぁ、部屋が綺麗になるのでやって損は無いしね。

ちなみに今日の夕飯は実家でお世話になってしまったので、

明日はヒナを見ててくれた御礼に夕飯をご馳走するつもりです。


じいちゃんばあちゃん、そしてヒナ、部屋を綺麗にするから

もう一日待っててね~!!