本当は11月15日が七五三だけど、その日はきっと混んでるだろうし、

買った服を早く着せて、その後は普段使いにもしたかった。

ひざも腫れてはいるものの、痛みは大分無くなったし、

そんなに駅から遠くないお寺だったので良いかなって事で

一昨日の11月3日に行ってきました。


ヒナも「ヒナたん、可愛いね~。

頭にポンポンつけてあげるから…。

ほら~、可愛い可愛いねぇ」


と、おだてまくられたのでご機嫌(笑)。





お祓いをしてくれる会場(?)で。

ここは参拝者が多いからか、広い部屋で30分おきにお祓いが行われ、

その時に申し込んだ人達全員でお祓いを受けます。


なのでお坊さん3人がかり。

でもね~、2人はバイトか新人なのかな~って感じ。

シャラ~ンって鳴らす鈴…というか、ワッカが付いてる棒を

振りながら念仏らしきものを唱えてくれるんですけど、

どうも隣を見ながらやってるっぽい(--;


11月中は毎日やってるんだから、手順位覚えておいて下さい!!




上の写真じゃわかり辛いので、ヒナのアップ。

聞いた所によると、3歳の時は髪の毛を一つにくくるのが正解らしい。

でも一つでくくっちゃうと、写真になった時に髪飾りが見えないので

二つにくくっちゃいました。


足元写ってないやあせる

トータル18,000円の洋服と靴。

これから元を取る為に、ヨレヨレになるまで着せ倒します!!