幼稚園の説明会が終わりました。

記録がてら感想を…。




まず初日のA幼稚園

幼稚園から来るチラシを見る限り、凄くお勉強しそうな幼稚園。

将棋とか英語とか論語(!!)とか、ラグビーもしたりするらしい。

う~ん。別にそんなに早くから勉強しなくてもなぁ…。

と思いながら説明会へ。


園長先生が幼児教育の大切さ、

この幼稚園で取り組んでいる事などを

とってもとっても熱心に語ってくれました。

子供が好きらしく、園児との出来事なども語ってくれ、

「ココならヒナを通わせても良いかも…」と思っちゃいました。


さらにこの幼稚園建て替えたばっかりらしく

園舎がとっても綺麗。


トイレなんかシャンデリアがついてるし

鏡にもツタのモチーフの飾りがついてる。


教室の椅子も可愛い色合いだし、

お迎えバスがヒナのお気に入りのネコバス。


さらに給食を園で作ってて、冷凍食品等は一切使わず

とっても美味しい給食らしいんです。

(通ってる園児のママさん情報)




よっしゃ!!ココに決めた!!





…と言いたい所ですが一つだけ問題が。




保育料が高い!!





うちの地区の私立幼稚園でダントツに高いです。

( ̄へ ̄|||) ウーム


と、とりあえず保留で。




次のB幼稚園は園長先生が『良いお母さん』って感じ。

保育内容も遊びに重心を置きながらも

パソコン触ったり、英語の先生が来たりもするらしい。


う~ん。悪くはないけど…。

A幼稚園を見た後なので、園舎等の古さが目立っちゃいました。




C幼稚園は私の住んでる地域で一番のマンモス幼稚園。

説明会に行くと入り口の所でビラを配ってたので貰うと

『園長の経営者としての責任を問う』と言うものでした。


内容は担任が一生懸命安全面に配慮して園児を遊ばせているのに

園長は実情を把握せず次々園児を募集しているのでのびのび遊べないとか、

毎日保育時間終了後に出勤して、職員より先に帰ると言う実情な為、

園の実情を全く把握していないとか、残業代を払わないとか。


「こんなん今日配るって言うのは、アカンよなぁ。

幼稚園も大変や。」


ってママ友と話しながら説明会へ。


園長先生が上記のビラに対する説明と謝罪がありましたが、

ボソボソしゃべって殆ど分からず。

説明会も貰った冊子を上から順に読んでるだけのような説明。

全く園での子供たちの様子が見えてこない。






ビラの記事、


ホントの事かも






って思われても仕方の無いような説明会でした。

アンタの幼稚園の売りはどこなんよ!!って言いたくなりましたよ。


一応ナントカ理論を採用して園児の教育をしてるとかで

アドバイザーみたいな人が説明してくれましたが、

3歳児の母たちを前に0歳児の教育。





もう過ぎてますから!!




おまけに細かい内容は入園してからで良いですから!!

おしゃべり好きの人らしく、延々1時間は話してました。


結局トータル時間は1時間半以上。

一番長くて一番中身の無かった説明会でした。

とりあえずココにだけは絶対入れないって決定。





D幼稚園はヒナの仲の良いお友達が、既にプレで入ってるので

そのまま通う事が決定している為、出来れば入れたいと思ってる幼稚園。

事前に配布されてる幼稚園のガイドブックを見てても

教育方針がなかなか良いし。


でも説明会は…う~ん。

他の園との違いと言うか、ココの園の売りをアピールして欲しかったのに

金額とか願書の出し方とかだけの説明で終わりました。


なので説明会の時間としては短かったけど、

ココの園に対する関心度が下がったのは事実。

料金もA幼稚園の次に高いし。





E幼稚園は全く行く気は無いけど、

とりあえず説明は聞いてみようって位の気持ち。


でもいざ説明会を聞いてみると、親が知りたい所のツボをキチンとついてる。


園児の様子をスライドで紹介しながら様子を教えてくれたり

制服の実物を見せてくれたり、

料金の不明な点を前もって教えてくれたり。


一緒に行ったママ友も皆ノーマークだったのに

説明会終わった時点で「ここでも良いかも」って言ってました。


おまけに帰りにお土産をくれたんですが、




白い紙コップにわざわざピンクの紙を貼ってあります。

この中に飴玉3つ入れて、封をしてありました。


これは…コアラなのかな?

他にも羊とクマがありました。


こんな手作りお土産をくれたのはココの園だけ。

園児に対してホント真剣に向き合ってくれそうな印象がありました。




最後のF幼稚園は可も無く不可もなく。

説明会も丁寧で好感は持てましたが、これと言って特別ではなく…。

入っても後悔はしないだろうけど、「ココにしよう!!」って言うのも無いなぁ。




ホントは私立幼稚園、後数件あるけどもう見に行くのやめました。

説明会をしてなくて、個人で聞きに行かないといけなかったので。

そんな時間を割いてもらうなら、ある程度行く気がないと失礼かな~と思っちゃったので。


さぁ、これからパパと家族会議。

A幼稚園良いけど、ホント高い。お金に余裕さえあれば悩まないのに。

(1年分の保育料が、公立の2年分+数万円です)


どうしたら良いんだろ~!!