頼りない旦那。

人によってはコレで幻滅して成田離婚(関空離婚?)

になる所でしょうが、うちは大丈夫。






なぜって?











だって海外で頼りになるなんて












これっぽっちも


期待してなかったから!!






そして次はフランスへ~。

モンサンミッシェルへ行ったんですが、

あれってホント一日がかり。

バス、一体何時間乗らされるんだ!?って感じでした。


到着直前のレストランで昼食を摂ったんですが

名物のオムレツ、







私の口には合いませんでした!!


○┼< バタッ・・・・・








美味しい方には美味しいんでしょうけど、

頑張って頑張って食べても半分が限界でした。


モンサンミッシェル自体は凄く見ごたえがあって

良かったんですけどね。





さぁ次は念願のベルサイユ宮殿。

ココで私のテンションは一気に上がります。


あぁ、来た。オスカルの居たベルサイユへ










。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

           

           (居ないから、オスカルは)











ベルサイユ宮殿はホント広かった。

スゴーイ、大きいね!!って感動した建物が厩舎だったり(^^;


建物内も全部は見せてくれなくて、何百とある部屋のうち

20部屋位(だったかな?)見せてくれただけだけど、

どの部屋も装飾が凄くて、ホントお金使いまくったんだぁと実感。


庭も終わりが見えなくて、端まで行ったら帰って来れないんじゃ?

って心配になるくらい。


その後の自由時間も、マリーアントワネットが過ごした

牢獄を見に行ったりと、私主体の見学でした。




話は飛びますが、海外に行ったら

レディーファーストってイメージありません?

でも日本人って結構女性が先に立って歩いてたりしますよね?


なのである夜のディナーの時、添乗員さんがわざわざ

「今日は旦那様方、レディーファーストでお願いします。

ドアとか開けてあげて下さいね」

って言ったんです。


皆、その時は覚えてたのに、実際見せに着くと

ガンガン女性が前に立って歩くわドアも開けちゃうわ(^^;

勿論私も思わずドアを自分で開けちゃった派です。


レディーファーストって難しい~!!

特に私のような性格の者には。


イタリアとフランスは見所一杯です。

わざわざ観光地に行かなくても、あっちこっちに古い建物があって

歩いてるだけで楽しくなります。

ただ下のほうは落書きが多くて残念ですが。


後半は何もオチがない話になっちゃいましたね(^^;

すみません。


そうそう、旦那はイタリアでもフランスでも頑なに日本語でしゃべってました。

こんな所だけ九州男児なんだから┐(´д`)┌