何度か書いたかと思うけど、ヒナのトイレトレーニングを

のんびりのんびりしてました。


手始めにした事が、トレーニングパンツを穿かせる事。

でもダダ漏れでも何も言ってくれないし、

そんなだから外出する時はオムツを穿かせ、

そのまま忘れて一日中オムツで過ごしちゃう日も多々。


次は紙おむつタイプのトレーニングパンツ。

しまじろうの絵が描いてあるので、しまじろうと一緒に頑張ろう!!





…頑張ったのはしまじろうだけ。





そんなこんなしてるうちに汗疹が酷くなって病院に薬を貰いに行くと

勧められたのが綿のパンツオンリー生活。


ラグを汚され、畳の上でも失敗されながらも

「失敗しちゃったね~。次は言えるかな?」

の台詞を繰り返すだけの日々。


そんなのんびり勧めたトイレトレーニング(約3ヵ月)

ついに、ついにこの日が来ました!!





祝☆パンツマン!!


ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃







おし○こだけですが、言ってくれるようになりました!!


この一週間、パンツを穿かせてると100%言ってくれます。

外出用にオムツを穿かせてると全く言ってくれませんが。


でもう○ちは「う○ち…」と教えてくれた時には

出てるようで間に合いません。


なのでお友達の所で成功した技を試す事に。


名付けて「チョコレート大作戦」

名付ける程でもないけど、単に

トイレでウ○チ出来たらアンパンマンチョコ1つあげるという物。


食べ物で釣るのはどうかと思ったけど、

とりあえずきっかけ作りだし。


そしたらウ○チ出そうになったら言ってくれる!!

でもトイレ行くうちに引っ込むようで、トイレで出ない。

そんなこんなを4回繰り返して、毎日便通のあるヒナが

丸二日でなくなっちゃった。


なのでこっちはちょっと保留…というか、

ぼちぼちやっていく事にしました。


チョコ欲しさに言ってくれるので努力はしてくれるんだけど

やっぱりなかなか難しいんだなぁ。