始まりました。幼稚園の説明会が。

心の中では70%位公立で決定だけど、

聞きに行くのはタダだし、聞いた上で納得して

公立幼稚園に入れたかったし。


ただこの説明会、子供は教室で預かってくれて

親だけが説明会に出席なんです。


前から何度も書いてる通りヒナは内弁慶。

更に最近お友達と遊ぶより、じいちゃんばあちゃんと遊びたいらしく、

お友達の家に行ってもあんまり楽しそうじゃない。

おまけに私の半径1m位の範囲で遊ぶし。





こんなん連れて説明会なんて大丈夫か!?





なので数日前からヒナに

「ヒナたん、今度幼稚園にお話聞きに行くねん。

でもな、もしかしたら先生が

『大人はこっち、子供はこっちのお部屋に行ってね』

って言うかも知らん。

そうなったらヒナ、先生とお友達と一緒に待ってられるかな?」

って説明してみました。


その時は

「出来る。ヒナこっちの部屋、ママこっちの部屋ね」

って言ってくれたけど、理解してるのかどうか。




でも行くしかない!!





実際の幼稚園をヒナにも見せたいし。


そして現地。泣き叫ぶ子供たち。

子供からしたらママから引き離される恐怖の部屋って所。

一緒に行ったお友達も泣き出し、

先に着いて預けられてたお友達も大泣き。







ヒナ…大丈夫か?







入り口で名札をつける様指示されペタっとヒナに貼る。

「ヒナ、子供はここの部屋やって。

ママお話聞いてくるから○○ちゃんとか、○○くんも居るし

待っててくれるかな?」









さぁ、どうなる!!ドキドキの瞬間。










「うん」


スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o













エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

     え!?あれ!?あの…良いの?













ヒナ、全然平気。












午前中と午後と2つ幼稚園の説明会を聞きに行ったけど、

午後の幼稚園でも全然OK。


お友達はワンワン泣いたりシクシク泣いてるのに、ヒナは





ヾ(*'-'*)マタネー♪





ニコニコ顔で手を振られました。










何だよ、


心配して損した気分。









説明を聞き終えた後、ヒナにどっちの幼稚園が良かったか聞いたら

午後から行った方が良いらしい。

でも理由が、午前中の幼稚園は保育士さんが泣いてる子の世話ばっかりで

自分と一緒に遊んでくれなかったけど、

午後の幼稚園はたまたま一番に着いたから、

しばらく保育士さんがマンツーマンで遊んでくれたかららしい。









そんな理由じゃ決定できませ~ん。









内弁慶やから遊び中心の園にしようと思ってたけど、

こんなに大丈夫ならどこでもやっていけそう。

そうなると更に選択肢が増えるので更に迷います。


20日まで怒涛の幼稚園説明会ラッシュ。

行ける所は行って悩んで来ま~す!!