我が家のベランダには、目隠し用にカーテンが引いてあります。

室内用じゃなくて、外用のです。

上2/3位がナイロン生地で、下1/3位が網目になってて

光も風も通すってタイプのです。



この写真の左上にちょっとだけ見えてるんですけど、

わかりますか?


買った時に「洗濯機で洗濯できます」って書いてあって

『やっぱりたまには洗濯したいし、洗えるのが良いなぁ』

と思って1枚2千円弱するのを2枚買って取り付けました。


つけた当初は「そろそろ汚れてるかな?洗っとこう」

まぁ、マメに洗ってたんですが、最初だけ。

最近では「見えない見えない。汚れなんて見えない」

とばかりに無視してたんですが、とうとう無視しづらい状況に。


仕方ない。洗うか…。

洗濯機に入れてスイッチON!!


用事があったので外出して、帰ってきてから洗濯機を開けると






( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚





ボロボロだ!!





それはそれは見事にボロボロになってました。

ホント切り裂きジャックが現れたんじゃないかって位。


落ち着いて考えてみれば、そのカーテンの上部に

布でワッカがついてて、物干し竿に通して使うんですが

そのワッカ部分、劣化して取れたり

手で簡単に千切れたりしてたんですよね~(;^_^A


ナイロン部分も同じく劣化してたんでしょうね。

洗濯機の威力に敵わなかったみたいです。


その後大変だったのが洗濯機の中の処理!!


ナイロン部分を全て取り出しても、そのワッカ部分の布。

もう粉々で手で取れる代物じゃない。


何も入れず洗濯してすすぎ、排水を2回繰り返して

やっと綺麗になりました。


でも買って2年位しか経ってないのに、劣化するの早くない?

そもそも外で使うのを前提で作ってる代物のはずなのに。

そんなものなのかな?