子どもの頃一番ワクワクした映画は? ブログネタ:子どもの頃一番ワクワクした映画は? 参加中
本文はここから


子供の頃見た映画で、未だに大好きなのが




「のび太の海底鬼岩城」




ドラえもんの映画、全作品を見てる訳じゃないので
他にもすばらしい作品があるのかもしれませんが、
私の中で(ドラえもんでは)これ以上の作品はありません。

弱虫のび太の頑張り、いつもは意地悪なジャイアンの男気。
そして一番の活躍者は




バギーちゃん




最後に命を掛けて皆を助けてくれるシーンにはホント泣きました。

帰りに映画館で売ってるシールを買ってもらったんですが、
その中のバギーちゃんシールは大事に大事にしてた記憶があります。




そして余談。
うろ覚えなので、多少違うかも知れませんが、
この映画の中の海底を歩いてるシーンで、ドーンど大きな音が鳴るんです。
のび太が近くで音がしたと驚いた時、ドラえもんが
「水は空気より音を伝えるのが早い」とか何とか言ってたんです。

そして数日後、理科の授業で先生が
「皆~。空気と水ではどっちが音をよく伝えるか知ってる?」って聞いて
手を上げたのは私だけ。
「水です」と答えて勿論正解。
良く知ってると褒められたけど、まさかドラえもんが教えてくれましたとは言えず
もう同年代ではドラえもんの映画を見に行く人は居てないんだ…
と言う事を実感しただけで終わりました(笑)