昨日の 「絶対イヤ!」 を書いてて思い出したんだけど、

出産後、気持ちがとても落ち込む人が居るらしい。


出産前のプレママスクールなんかで教えてもらって

そういう冊子も貰ってて、ふーん。そんな人居るんや」って

思ってたけど、まさか自分がなるとは思わなかった。


まず、子供を産んで親になったと言う責任感に

押しつぶされそうでした。




責任

     ○| ̄|_




こんな感じ。


別にパパが協力的じゃない訳でもなく、

新米パパなりに間違いながらもソコソコ頑張ってくれてたし、

出産後1ヶ月は両親が泊り込みに来てくれてました。

(父ももう定年後だったので、働いてなかったし…)


よく『産まれてすぐなんて、死なせないだけで精一杯』って言いますよね。

まさにそれ。


夜寝てて、別にヒナが泣いてるわけでも無いのに

ハッ!!と目が覚めて、ヒナがちゃんと息してるか確認。

原因不明の突然死にならないかと日々ビクビク。

その後もなかなか寝付けないのに、2~3時間おきに授乳やらオムツ替えやら。


それどころか、病気してる訳でも無いのに、ヒナを抱っこしてるだけでも

泣けてくることが多々ありました。


寝れてないから余計気持ちも落ち込むんでしょうね~。


それと前回も書きましたが、ヒナが死んじゃわないかって事に恐怖を覚えて、

『死』に関するものに異常に反応。テレビもおちおち見てられません。



たまたまサルの子供が群れから離れてしまい、

違う群れのサルからいじめられ、重傷を負いながら何とか逃げ切って

母ザルと再会したのに次の日、母ザルの手の中に居なかった。

怪我が原因で亡くなったんだろう…という特集を見ただけで




号(┳◇┳)泣




丁度映画「日本沈没」の公開時期だったので、

TVで流れる予告編を見る事すら怖くて出来ない。


見ないようにしてたのに、そういうものに限って

ワンシーンが強烈に残像に残ってるもんで、毎夜

「もしあんな大津波が来たらどうしよう。

こんな首も据わってないヒナをどうやって助けたら良いんだろう」

って思うだけで




号(┳◇┳)泣




冗談じゃなく、何度枕を涙で濡らせた事か…。


TVや映画の「作り物」と分かってるのでも

人が死ぬシーンに耐えられなかった。



今は殆ど出産前と変わりませんけどね。

ただ、録画してある「男たちのYAMATO」はまだちょっと見れないかな。


あ、出産後決定的に変わったのが、寝る時の電気。

以前は真っ暗じゃないと寝れませんでした。

豆電球もダメ。 「明るすぎる!!」って文句言ってました。


それなのに今は豆電球つけて、

目を開けた時にすぐヒナを確認できないとダメになりました。

もう2歳半なんだから真っ暗でも大丈夫な筈なんですけどね(^^;


いつになったらこの心配性が治るのかな~。