ちょっと前に『ダンボール 』で滑り台作りました。

実はあれが最初の工作じゃなくて、一番最初に作ったのは





椅子です。

一応貼った包装紙がもうぼろぼろですけどね。

後ろから見ると




こんな感じ。

チョー適当です。


うちはご飯をダイニングテーブルで食べるので、

ヒナには子供用の小さい椅子を買ってあげてなかったんです。


でも不意に『ダンボールあるし、ちょっと作ってみるか』と思って

20分位で作ったのがこれ。

もう1年以上経つけど、意外と壊れず頑張ってます。



その後、あるものを買おうとおもちゃのカタログを見たら

あまりの金額の高さに驚いて、作っちゃったのがコレ。







キッチン(笑)




最初は扉がきちんと閉まるように磁石をつけてたんですけど、

何度も外れるのでもう半開きのままです。

クリアな素材なので写真に写りにくいですが、ちゃんと取っ手もあります。






お菓子のカンを利用してシンクっぽくしてみました。

右側のプーさんのコースターは一応三口コンロのつもりです。






100円均一で売ってる積み木を利用した蛇口もどき。







中も一応仕切り板をして片付けしやすくしてみました。

って言っても放り込むだけなんで、乱雑ですけどね。





グリル気分の引き出し。

ホントに引き出しとして使われちゃってます。

ヒナにはグリルはまだ難しかったかな~。


家にあったもの&100円均一ショップで材料を揃えたので

全部で1,000円位で出来たかな。

おもちゃのキッチンセットってレンジとシンクで

合計12,000円位してたから、とってもリーズナブル。

もしヒナが遊ばなくても『高かったのに!!』って思う事も無いしね。


最初にちゃんと材料を揃えてから作れば丸1日あれば出来たと思うけど、

作りながら『ここはこうしたら…』『こんなん作ってみたら…』

考えながら材料買いに行ったりしたので、シンクの方(左側)だけで3日かかりました。


さてこのキッチン、使ってくれるかな~?と思ったら

多少使い方は違うものの、適度に遊んでくれます。

最初の頃「手、洗いに行こうか~」って誘うと

このキッチンで一生懸命手を洗ってました。


嬉しいけど、それじゃ手はいつまでたっても綺麗にならないよ、ヒナ。

遊びに来たお友達も同じ様な事して帰っていったなぁ。


12,000円が1,000円位で出来た事にとっても喜んでたんですが、

トイザらスとか行けば、シンクとレンジが一体になったのが

4,000円弱で売ってるんですよね~。


そっちの方が断然綺麗だし、4,000円位なら買っても良かった…。

でも、まぁ…良いか。


という訳で、うちは大物のおもちゃはダンボールという

とっても貧乏チックな家です。