今日は雨でしたね~。

でも私の住んでる地域は昼から雨の予報だったんで

午前中は持つかな~と甘い考えで公園に行ってきました。


知ってるお友達も居なかったので、ヒナの好きにさせて

ママは後ろからお供状態。

まぁ、別に無理矢理遊ばせる必要も無いしね。


すると滑り台の階段下でヒナがスッとしゃがみ込み

何かを拾って

「ママ~。これ何?」って聞いてきました。


まぁ、石か葉っぱか木の実か…。

所詮そんな物だろうと思って覗き込んだら




ガラスの破片!!




すぐさま取り上げたい所ですが、無理強いして

逆にぎゅっと握られた日にゃたまったものじゃありません。

冷静に冷静に…


「ヒナ~。それ危ない危ないやから、ママにちょうだい」

って言うとすんなりくれました。



良かった~ヽ(;´Д`)ノ



よく見てみると足元には瓶の破片がいっぱい。

某乳酸菌飲料の瓶で、そう簡単には割れないゴツイ瓶。

これは誰かが故意に割ったとしか思えない。


小さい子も遊ぶのに危ないったらないので

拾える限りの破片を拾ってゴミ箱に捨てました。


それを見ていたヒナが

「ママ~。何してんの~?」と聞いてきたので

「危ないゴミがいっぱいあるから片付けてんの」

と説明しました。


そしたらヒナが回りにあるゴミを拾い出して

「ここにもある~。こっちも!!」ってどんどん拾い出しました。

そしてゴミ箱までいって捨てて、また拾って…。


結局雨が降り出して帰るまでの時間の内

1/3はゴミ拾いしてたんじゃないかな~?


いっぱい頑張ったヒナをいっぱい褒めて

一緒になってゴミ拾いしました。

小さいゴミ袋持って来れば良かったと後悔した位。


でもこの公園、夜中とかに遊具の上でタバコを吸う人が居るらしく

結構タバコの吸殻が多いんですよね~。

皆でもっと綺麗に公園を使えないものかな~。

ヒナとママが頑張っても追いつかないよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。