前にも書いたけど、ヒナはホントに内弁慶。

パパやママには突進してきたり、叩いてきたり

上に乗ってきたりと暴れん坊なのに、

お友達と一緒だと一歩引いた感じ。


おもちゃを取られても別に泣くわけでもなく、

『じゃー、こっちの空いてるおもちゃで遊ぼ』

って感じで、取り返すことはあまり無い。


最近ちょっと「ヒナたんもしたいな~」って

入っていくことが出来るようになって、

ホントに取られたくないおもちゃは後ろに隠す

位はできるようになりました。



でもお友達から叩かれてもやり返せない。



大体、叩かれた時に相手のママが飛んできて

叩いた我が子に

「何でヒナたん叩くの!?『ごめんなさい』しなさい!!」

って怒って「ごめんね」って言われて

ヒナが「良いよ」って答えるパターン。


お互い小さいので、言葉よりまだまだ手が出る時代。

ヒナが何か悪いことをした訳じゃ無くても、こういう事はよくある。

別にコレで良いと思ってたんだけど、最近ふと思う。


今はお互いの親が居るから良いけど、

これから幼稚園とか行って子供同士の付き合いになったら

「良いよ」ばっかり言ってるヒナはストレス溜まらないかな?


叩かれたら謝られるのを待って「良いよ」って言うんじゃなく

叩かれたらイヤだって言える子にしなきゃなんないんじゃないかな。


ヒナはおしゃべりは上手なので出来るかもしれない。

なので昨日から急遽躾路線変更。

叩かれたら

「痛いから止めて」って言うようにして、謝られたら

「良いよ」って答える。


とりあえずこの路線で行って見ようと思います。

これで良いのかな~。まだまだママも未熟者です。