最近ヒナは何でも自分でやりたがる。

それも出来ない事に限って。

出来る事(やって欲しい事)はあんまりしてくれないけど。



今日も夕食を作ろうとしたら

「ヒナたん手伝おうか?」って言って来たので

「いいよ、ママがするから。ありがとうね」

って断ったのに

「ヒナたん、ちゅくりたい(作りたい)な~」って。


う~ん…。料理かぁ…。

出来ればもうちょっと大きくなってからにして欲しい。

でも「やってみたい」と言う気持ちも酌んであげたい。


悩んだ結果、ちょっと手伝ってもらいました。


ヒナの椅子を持ってきて流し台の前に置き、

その上に立ってのお仕事。

危ないから落ちないようにドキドキ。


まずは米研ぎ。これは問題なし。

ママがやるのを見て、ヒナもお米を混ぜてました。


次にエノキベーコン。

「ヒナにも包丁貸して」って言われたけど、コレはダメ。

なのでヒナのおもちゃの包丁を綺麗に洗って持たせました。

そしてママが一度切ったベーコンや、石突きを切り落としたエノキを

もう一回引っ付けてヒナにおもちゃの包丁で切ってもらいました。


そしてエノキをベーコンで巻くんですが、その前に

ヒナにおもちゃの包丁でエノキをほぐしてもらいました。

(いつもは手で程よい大きさに分けるんですが、

それをするとヒナの出番が無くなるので)


巻くのもヒナの場合はただ挟むって感じ。

「ありがと~」って言いながらひっそり巻きなおしました(^▽^;)

爪楊枝も刺してもらって、さぁヒナの出番は終わり!!


と、ママは思ってたんですが、ヒナは焼くのもする気マンマン。

「ヒナ、火は危ないから止めとこう。また大きくなってからね」

って言ったものの、全然納得しない。


なのでフライパンは熱くなるから絶対触らないこと、

今日はママがいるから特別。

いつもは絶対勝手に火をつけない事などを何度も何度も

言い聞かせて、ちょっとやらせてみました。


とは言ってもうちにある中で長めの菜ばしを持たせて、

焼いてるエノキベーコンを

端からツンツンさせただけですが。


でもすぐよそを向いたり、何かで遊ぼうとするのでその度に

「ちゃんとお手ての所見とかんと、アチチになるよ」

って何度もこっちを向かせて大変でした。


ハラハラドキドキのヒナの初めてのお料理でしたが、

何とか無事に完了。

本人も達成感があったようで

「出来たね~≧(´▽`)≦」って喜んでました。


ママは料理所じゃ無かったけどね。

でも良く頑張ったね。ヒナо(ж>▽<)y ☆