大分日差しが強くなってきましたね。

今日は公園に行こうか悩んだんですが、

早めに言って早めに帰ってこようと思って9時過ぎから行って来ました。


やっぱり暑いからか、はたまた早すぎたのか。

全然子供が居なくて、ヒナと二人お砂場で遊びました。

その後すべり台とかで遊んでたんですが、

犬の散歩に来たおじさんが、お友達を見つけたのか

犬のリードを外して好き勝手にさせだしたんです。


ヒナは犬が苦手。姿が見えなくても声がしたら

ワンワン怖い。抱っこ」って寄ってくる位。

なので勿論リード無しの犬なんてもっての外。


さすがに公園でリードを外す方が非常識だろうと思って

「すみません。うちの子、犬が苦手なので

リードは外さないでもらえますか?」とお願いしました。

おじさんはちょっとムッとしてましたが

「…ええよ」ってリードを付け直してました。


でも「ええよ」って何で上から目線?

犬の散歩ってリードをつけるのが基本なんじゃないのかな?


でも結局犬に怯えちゃって殆ど遊んでないのに

「ワンワン怖いから帰る」って。

なので買い物して帰ってきても10時半でした( ´(ェ)`)




そういえばこんなことがありました。


うちのマンション、敷地内はペットを必ず

抱っこして移動しなければならないと言うルールがあります。


先日エレベーターに乗った時、ドア付近にヒナを抱いたパパが立ってました。

私と知らないおじさんがその後ろと言う立ち位置。


私たちがエレベーターから降りようとした瞬間パパが

「うわ!!」って叫ぶので何事かと思ったら、

小型犬と中型犬の間位の大きさの犬が、凄いハイテンションで

エレベーターの中に駆け込んできたんです。

私も若干犬が苦手なのでプチパニック。

たまたまヒナはパパに抱っこされて寝ていたので大丈夫でしたが

たまたま同乗していたもう一人の人も犬嫌いなのか

必死で追っ払ってました。


よく見るとリードもしてない。

それどころか飼い主の姿も無い。

どういう事!?と思ってると遠くから

「○○(犬の名前)~。そっち行ったらアカンで。帰っといで~」


さすがに旦那もムカっときたらしく、すれ違う時に

「放し飼いにしたらアカンやろ!」って注意しました。


ペットって可愛いんだとは思います。

でも世界中の人が動物好きじゃないですよね。

ルールを守って飼うべきじゃ無いのかな~?