土曜日に水族館に行ってきました。

メンバーは、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、ママの妹、ヒナ。

…ヒナ一人のために付き添い多くない?

でもお魚好きのヒナがどんな反応するか皆見たかったんです。


最初はトンネル。頭の上もお魚が泳いで行きます。

ヒナにはそれがすごい事という認識は無いようで

ずーっと横のお魚ばっかり見てました。


でもすごく楽しそうで中々その場を離れません。

同じくメイン水槽に到着するまでの小さめの水槽の前で

イチイチ止まるので全然先に進みません。


でも良いんです。心行くまで楽しんでくれたら。


でもずーっとビデオ係りだったママもちょっとはヒナと

初めての水族館の思い出が欲しい。

パパと交代しようとした瞬間


「ママイヤ~!!パパ、パパ!!」


そんなぁガーン

仕方なくパパと交代しました。

後から聞いた話だと、その時ヒナ

「ママ、すねちゃったね~」って言ってたようで。

それならちょっとは一緒に回ってよ~!!


アザラシ見たり、ペンギン見たり、綺麗な模様の熱帯魚見たり

そしてマンタの大きさにビックリしながら

とても楽しそうだったんですが、メイン水槽のジンベエザメに

近づいた頃、ヒナに異変が!!


そうです。眠たくなっちゃったんですいねむり

水族館は癒しの空間。薄暗い照明。

そして必要以上に一つ一つの水槽をゆっくり見て…。


慌ててジンベエザメを探して

「ヒナ!!ジンベエザメやで!!大きいねぇ」

って皆で声をかけるものの、ヒナの目はうつろ。

開いてるけど見てる?って感じでした。


でも今のジンベエザメって結構小さいんですね。

オープンした十数年前のジンベエザメは巨大で

尻尾のヒレの大きさだけでも、成人男性くらいの大きさが

あった様な気がしたのに。

ちょっと遠目だったからそう見えたのかなぁ。


結局メインの水槽に着いた頃にヒナが寝ちゃったので

後は大人のペースで見てきました。

また2~3年後に連れて来てあげたいなぁ。