今回、お話が汚いです。

お食事中の方や苦手な方はご遠慮下さい。




先週「イチゴ狩りに行ってきました~」と言うルンルンな記事を

アップした次の日の朝3時ごろ。


夜中なのにどうもヒナが起きちゃった様子。

まぁ、前日昼寝もせずに居たから夜寝るのが早かったもんなぁ。

と思ったものの、パパが相手をしてるようなので

ママはそのまま夢の中へ…。


「ママ、ヒナ吐いた!!」


と言う声に飛び起きました。


…やっぱり食べ過ぎたか( ̄_ ̄ i)

イチゴ狩りした日はいつもより何かと食べまくってたヒナ。

きっと食べ過ぎたんだろうと思って

吐いた物をふき取り、タオルを敷いてもう一度寝かしつけました。


でもその後2時間位の間に3回吐いてホント苦しそう。

楽しそうだし、今日は特別と思いながら食べさせちゃった事を後悔しました。


そして次の日、ご飯を食べると言うから

消化に良い物を…と思ってうどんを食べさせました。

そしたら2本分位食べたところでまた嘔吐。


これはちょっと月曜日まで病院待ってられないぞ!!

と言うことで休日診療所へ連れて行きました。


そしたら今は胃が動いてないから食べた物、飲んだ物を吐くんだろう。

なので食事は半日位与えないで、飲み物もちょっとだけあげて

吐かなかったらまたちょっと…という風にして下さいと言われました。


それからはホントヒナはしんどそうでした。

抱っこしても新生児並みにふにゃふにゃでくた~ってしてる。

吐くのは治まったけど、今度は下痢がひどい。


水の様な感じになっているので当然オムツからもダダ漏れ。

1日に6回位洗濯しました。

そんなだから勿論パジャマも冬用、夏用全部使って

それでも間に合わなくて普通の服を着せたりしました。


そんなこんなで次の月曜日。

病院に連れて行こうにも外はすごい雨。

タクシーで行こうかとも思いましたが、荷物持って

ヒナを抱っこして傘を差す…なんて無理。

仕方なくベビーカーに乗せて行きました。


診察結果はウィルス性の風邪か、

今流行ってる吐き下しの風邪って事でした。

吐き止めと下痢止めのお薬の処方をして貰って

さぁ帰ろうと思ったその時、ヒナがウンチをしました。


それがもうパジャマの上下にダダ漏れ。

ママのズボンや床にも垂れる始末。

オムツの替えは持ってきたものの、

服の替えは持ってきてなかったので、どうしよう!!って焦ってたら

看護師さんが「こんなんしかないけど…」って着替えを貸してくれました。


こんな感じで1日の殆どを寝るか

「抱っこ~o(;△;)o」って抱っこをせがむかの日が

4日間続きました。


勿論その間外出なんて出来ませんから、

おばあちゃんに来てもらって、買い物やごみ捨ては

全部お願いしました。


殆ど寝たきりのヒナでしたが、4日目にちょっと元気になった感じだったのと

ずーっとお風呂に入ってなかったので(蒸しタオルで拭いてましたが)

「お尻が痛い~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」って泣くので

ささっとお風呂に入れてしまいました。


本人も「さっぱりした」と喜んでたんですが

それが良くなかったのか、夜になって

「お腹が痛い。背中が痛い」と言い出しました。


急いでパパに連絡するものの、何故か携帯がつながらず

30分経ってやっとつながり、急いで帰ってきてもらいました。

そのまま夜間やってる病院へ。


それがさっきまで「痛い」といいながらぐったりしてたヒナが

車の中でかけたし○じろうのCDにあわせて

小声ながらも歌いだしました。


…もしかして、病院行くほどじゃ無いんじゃと思いましたが

もう病院に着く所だったのでそのまま診察してもらいました。

そしたらもう回復期に入ってるし、大丈夫との事。

何が痛かったのかな?


そして6日目の昼過ぎ、段々元気が出てきて

7日目にはほぼ回復しました。


ノロウィルスの時でも大体3日位で遊びだすほど元気になってたのに

今回は5日間かなりの時間寝たきりでした。


ホント元気になってよかった。

元気がどれだけありがたいか痛感した日々でした。


この風邪を引いて唯一良かったこと。

食事がおかゆとか豆腐の味噌汁とかばっかりだったからか

アトピーの痒さが無かったようです。

皮膚も綺麗になったし、このままだと良いなぁ。


それと病気の間だけ、目が一重のヒナが

右目だけパッチリ二重になりました。

可愛くて記念に写真撮りましたが、お見せ出来ません(笑)