お雛祭りも終わったこの時期になってから、ヒナが

「おじいちゃん、おばあちゃん

あけましておめでとうございます」

が言えるようになりました(^_^;)


し○じろうの絵本1月号で、し○じろうが

おじいちゃんおばあちゃんにご挨拶してたんですが

今頃になってヒナが流暢に言い出すとは。


時期ハズレでしたが、きっちり

おじいちゃんとおばあちゃんにご挨拶してきました。


まだまだ赤ちゃんと思ってましたが、もうおしゃべりも出来るし

「おはようございます」

「いただきます」

「ごちそうさま」

は必ず言わせるようにしています。


『言わせるように』って偉そうに言ってますが

実際はヒナが楽しそうに言ってくれてるんですけどね。


最近は電話でもチョコっとだけお話します。

先日はお姑さんとも電話でしゃべってて

「お話上手になったね~。

パパはこんな早くはしゃべれなかったのに~」って

凄く喜んでもらえてました。


まぁ一番上手にしゃべってた言葉は

「みかんちょうだ~い」でしたけど(^▽^;)

お姑さん、いつも果物一杯送ってくれるんで…。