ヒナはずーっと指しゃぶりが止めれません。

もう指には吸いダコまで出来てる。


1歳半検診の時に先生に相談したら

「歯科医と言う立場からしたら止めた方が良いけど

指吸いによって精神が安定してるんやろうし

もうちょっと様子見てみたら?」

って言われたから見てたけど、そろそろ止めて欲しい。


ヒナは右手の人差し指と中指をずーっと吸ってるので

「ヒナ~。お母さん指とお兄さん指がイタイイタイって言ってるから

指、ちゅぱちゅぱするの止めよ」って言ってみても

効果は2日位でおしまい。


「ヒナ~、指ちゅぱしたらこそばすよ~」って言って

くすぐっても逆切れされる。

他にもあの手この手で頑張ったけどダメでした。


これは正攻法しかないかなと思って、昨日

「ヒナ~、指ちゅぱばっかりしてたら将来歯列矯正せなアカンで」

って言ってもモチロン何のことか分からずダメ。


でもその後

「もう~。出っ歯になるよ」って言ったら

なぜかヒナがおびえて指ちゅぱ止めて抱きついてくる。


最初何でか分からなかったけど

出っ歯=おばけ、鬼 のように何か怖いものと思って

ヒナの耳には『出っ歯が来るよ』って聞こえたみたい。


なので昨日からヒナが指吸おうとする度に

「あ!!デッパッパが来るよ!!」って言うと

慌てて止めてくれるようになりました。


さすがにお昼寝と夜寝る時は可愛そうなので

未だ指吸い中だけど、ちょっとづつ減って行けばいいなぁ。


それと同じく昨日から

「なにしてんの?」って聞いてくるようになりました。

意味分かって聞いてるのか分からないけど、

聞かれたことにはちゃんとこたえるようにしてます。


段々赤ちゃんから幼児に変貌してるなぁ。