ちょっと股関節脱臼の話は今度にして、最近のヒナの話。


まだまだ小さいとはいえ、会話はかなり上達してきたヒナ。

自転車に乗ると寒いだろうと思って

いつも自転車の風防を立ててあげてるんだけど、

今日はちょっと忘れて走ってました。


そしたら

「もう!!怒 ひーちゃん寒い!!」

って言いながら自分で一生懸命立てようとしてました。


寒いって感覚がちゃんと言葉と連動したんだなぁ…って

感心しながら見てたら

「立ててよ!!」って怒られましたけどね。



それと夜は、いつもお風呂上ったら

パパにお休みのチュキスマークをしてママとお布団が定番。

パパはその間にご飯食べたりくつろいだりしてるんだけど

昨日は「今日はパパもヒナとねんねしようかな~ひよざえもん ラブラブ

ってヒナのお布団で一緒に寝ようとしたら

「あっち(リビング)行ってよ~!!」

って泣きながら猛抗議。


行かずにヒナのお布団に居たら

「これヒナのお布団。ね!?パパあっち行ってよ」

ってこれまた拒否。


そんなヒナはパパから一生懸命逃げすぎて

ママのお布団に侵入、占領してるんですけどね。


とにかく最近はちゃんと会話として成り立つようになってきたんですね~。

たった2年で…。子供って凄いですよね~。