梅雨明けは、していないけど

🎐暑中見舞い申し上げます

夏の風物詩  土曜夜店


昔から6月になると

商店街で 土曜夜店が行われていました

子ども達が小さい頃は、2か月ぐらい行われていて、歩行者天国になったり、商店街も賑わってたけれど

だんだんと回数が少なくなり

コロナ禍で中止になり

二年ぐらい前から復活し

今年は、5回開催されました

夜店といえば  ソールフード(?_?) のイカ焼き

昔は、行列が出来てて

商店街も、賑わってたけど

その時の店主は、もう高齢になり・・・

昔のように商店街に人を呼ぼうと、レシピを聞いたり

イカ焼き機を2台購入し

イカ焼きのスタッフに声がかかりました

焼く係ではなく、粉作りを手伝ってほしいと頼まれ

退職して時間も、空いていたので、引き受けました

以前は、ゲームや射的の係を頼まれてたけど

孫が生まれると一緒に行きたいもんね

3回目は、雨の予報だったけれど、粉作りは予定通り

夕方から本格的な雨になり

イカ焼きは、スタッフや、商店街の方々にお配りました



粉をふるい 玉子を混ぜ

だし.材料をハンドミキサーで

混ぜること3,4時間だいたい 400枚ぐらい粉作りは、涼しい場所だったけれど、イカ焼きのスタッフは、この時期に 熱い作業で大変だったと思います💦


フライ饅頭は、もっと昔からの名物