2月26日に生まれた 孫のHくん
お宮詣りは、コロナの影響で オアズケでした
お喰い初めには、お嫁さんのご両親も来られるので、その日にしょうということで、4ヵ月近くで やっとお詣りが出来ました
朝早くに 近くのカメラスタジオへ
あちらのご両親は 記念写真には間に合わないとのことで、親子写真だけだったので、すんなり終りました
1ヵ月ぐらいだと、首が座ってないし、眠るか泣くばかりだけと、4ヵ月にもなると笑顔で カメラパチリ!
その後 近くの八幡宮へ



自宅に帰って お喰い初めの儀式
二人目なので  お喰い初め膳は すべてお嫁さんが 頑張りました


祝い鯛    お赤飯    
ハマグリのお吸い物    紅白なます 
梅干し  歯固め石
お煮しめ   頭付きエビ

祝い鯛
首尾一貫
長生きの願い

カナガシラ
こちらの地方では 鯛の代わりです
見た目は グロテスクだけど、身がしっかりして  すごく美味しいですよ
紅白なます
梅干し
シワがいっぱいになるまで長生きするように
ハマグリのお吸い物
吸う力が強くなりますように
将来 良縁の願い

歯固め石
石のように 丈夫な歯が生えるように

おじいちゃんに抱っこされたHちゃん
突然 お箸で口をチョンチョン!されるんだもん!
びっくりして 大泣きのHちゃん  えーん




なんとか 儀式が終わり みんなで御祝い膳をいただきました。
あちらのお母様とは  自分の子供達の頃の苦労話や、思い出話をしたり…
ずっとキッチンに立ってたから、クタクタ〰️ 
無事 イベントは 終了
➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰

翌日は  4カ月ぶりに GORO友さん達と会って来ました
今回は Amebaブログで知り合った方も お仲間入り
中学~高校と GOROさんのファンだった方なので、すぐに打ち解け ランチが終わっても GOROトークは 尽きなくて・・・
ならば  今、話題のスタバへ GO~🥤
店内は 空いてたけど、コロナの影響で 間隔を取ってるので お待ち下さいとのこと
じゃ~  テイクアウトで(いい響き!) 例の GORO袋を貰って  近くのベンチがある所へ移動
その前に せっかくだから 記念写真を
通行人に 声を掛け  GORO友さんが  『この紙袋を入れて撮ってもらえませんか~』と
このおばさん達は  何者!?って 思われただろうな~ えー


その後も  GOROトークは 尽きません
話し足りないので また 会いましょう