イラストでわかりやすい心理学入門。

 

p.54

何事も「期待しない」ほうが幸せになる。

不満とは、期待と現実のギャップによって生じるもの。

年配者ほど期待しない。

年配者は物事への期待値が低く、だからこそ、期待と現実のギャップが少なくてすみ、人生の満足度も高くなる。

壮年期(40~50代)がいちばん幸福度が低いと言われている。ガーン

 

p.56

人は忘れることで前向きになれる。

忘れるのは心を守るため。

忘却する能力は、前向きに生きるためにとても重要な能力。

日記を書くなら、どんな小さなことでもいいので、自分や他人を褒める内容にするのがおすすめ。

*********

としをとるのはステキなことです そうじゃないですか

忘れっぽいのはステキはことです そうじゃないですか

「傾斜」 中島みゆき

 

みゆさんはこれを30代で言えたんだから、すごいねぇ照れ