月末にエクセルで家計簿をつけています。

先月までは、ただ、つけていました。

先月、マネープランから終活を始めて、

家計の現状把握とか

保険の把握とかをして、

月・年の概算予算をだしました。

 

それですぐに家計が改善するわけではないけれど、

「買い物するときに予算を意識するようになったこと」

「予算を意識したうえで、使うときには使うこと」

(節約は大事だけど、

コト消費=楽しい思い出作り

はもっと大事だと思うんだよね)

という意識の変化はあったかな。

 

さて今月の出費は…

ん?

いつも2800円の全労済が、今月だけ5万超えてるびっくり

なんではてなマーク

 

去年は・・・、一昨年は・・・、

4月だけ5万前後。なんだこれ?

 

考えてもわからないことは、即問い合わせ。

全労済に電話したら・・・

「それ、年払いの火災保険です」

 

あー、そういや火災保険どこからひかれてるんだ?って調べてなかったてへぺろ

確かに年払いだわ。これだったのね。

 

毎年、家計簿つけてて、これ気に留めてなかったんだなぁショボーン

意識するって大事だねー。

 

終活は、意識を変えますよ!