すったもんだの自動車保険の巻。

 

終活日記4から続く。

夫が死んだら火災保険はどうなるのか?

契約している団体(こくみん共済coop<全労済>兵庫推進本部)に電話して聞いてみた。

のついでに

自動車保険についても聞いてみた。こくみん共済coopだったから。

 

先週、夫の会社の労働組合に保険諸々を確認したとき(終活日記3に書いたこと)

自動車保険は退職者共済会(※)での契約だから、この先退職しても転職してもずっと更新できます、って話だったが……、

 

※夫は2017年に関連会社に転籍となり、親会社を退職したことになっています。

 その時に親会社の労働組合から退職者共済会という団体に所属が以降したようです。

 その説明は受けたはずだが、その時はさほど意識もしておらず、情報は右から左に抜けていたのでしょうショボーン

 

こくみん共済coopさんの説明では、「退職時に取り扱い団体が変わるので手続きが必要です」とのこと。

???

先週労働組合から聞いた話と違う。こくみん共済coopから労働組合に調査が移り、意外な事実が発覚。

本来2017年に退職者共済会で契約しているはずの自動車保険が、労働組合での契約のままだった。

 

どちらも団体割引がきくんだけど、労働組合のほうが割引率が高い。

今回の問い合わせを機に、契約団体を本来の退職者共済会に移すので、次の更新から掛金が変わるとのこと。

要は(恐らく2000~3000円ほど)高くなる。

 

はたと思った。

そういえば自動車保険、なんの疑問もなく会社推奨の(団体割引対象の)マイカー共済にしてたけど、

他社も比較してみようかな。毎朝ニュースのCMで流れてくる、ソニー損保気になってたんだよな。

 

「自動車保険比較」でググったら、インズウェブのがヒットしたんで、とりあえず見積もり依頼してみた。

 

マイカー共済の満期の1ヶ月前に、数社の見積もりが届くらしい。

終活がちょっと横道にそれちゃったけど、今まで当たり前だったことを見直す機会になったのはいいんじゃないかな。