皆さまおはようございます。
名古屋のあな吉手帳術インストラクターなかしま ふゆみです。
前回、メルマガから沢山の方々が見に来てくださいました。
ありがとうございます。
前回のブログで書ききれなかった自己紹介と、今回私と一緒にインストラクター試験に受かった素敵な同期を紹介させてください。
なかしま ふゆみ、35歳(もうすぐ36になるよ)
愛知県名古屋市在住。
7歳年上の夫と猫2匹と暮らしています。
元々社員として働いていたファーストフードチェーンにてパートさんとして働いています。
前回のブログにも書きましたが、食いしん坊故に、
どうしたら美味しいものが、お手軽に、コスパよく食べられか。
そんなことを日々考えています。
調理師。野菜ソムリエ。日本茶検定1級。
料理とパン作りは人に教えられます。
ケーキは修行中。
コーヒー大好き。
我が家はみるっこが活躍するマニアックぶり。
マイブームは鍋とグラタン。
食べることは生きること。
自分が食べたものでしか自分の体は作られません。
元々あな吉手帳をちゃんとやってみようと講座を受けたのだって、
料理教室での講師業務との掛け持ちでキャパオーバーになってしまったからなんでした。
初めて、あな吉手帳術の講座を受けたときに思ったのは、
主婦の四重苦って、サービス業の四重苦と一緒やん。
でした。
・突発的なことの連続
・終わりなきルーティンワーク
・締め切りがない
・効果的な流れが作りにくい
サービス業の社員として働いていたころの私は、
常になにかに追われていて、いつも自分のケツひっぱたいて、
歯を食いしばって泣くのも我慢しすぎて、泣き方忘れて頑張っていた。
自分が頑張っているから、相手にも同じことを求める。
それどころか、頑張ってることもわからなくなって常に頑張りすぎてることが当たり前になって、
自分が頑張ってることすら、わからなくなっていたんです。
更にタチの悪いことに、自己評価は割と低いので、
そんなどこまでいっても標準よりちょっと下の自分が、
たいして頑張らずにできることができない人は努力してない人だと思っていました。
でもそれは、結婚してパートになっても変わらずで、苦しかったんです。
私が認めてもらえないのは頑張ってないからだって、さらに変なとこ頑張ったりして(笑)
それはそれは、面倒な人だったと思います(笑)
あな吉手帳に出会ってからの私は、少しずつダメな自分もそのままでいいのだ、
と受け入れて、できちゃう自分も認めてあげられるようになりました。
そうすると、できない人も認めて受け入れられるようになりました。
ワガママ言えるようになりました。
我が儘ってね、我があるまま。
ありのままの自分の通りに生きること。
やりたい事もあきらめない、やらなきゃいけない事もちゃんとやる。
手帳を通して自由に変わっていけたんです。
これからも手帳と仲良く学んでいこうと思います。
最後に、こんな私と一緒にインストラクターになった仲間を紹介したいと思います。
(私は南から順番にご紹介)
福岡県 長岡 ひさみインストラクター
みんなのお姉さん。
優しくて大きな器でみんなを受け入れてくれる、ひさみさん。
大人世代の手帳視点はひさみさんならでは。
愛知県 伊藤 麻紀インストラクター
言わずと知れた手帳カフェ全国行脚のななっちさんです。
ツッコミするどく、しっかり者な、ななっちさん。
愛知の頼りになる姐さんです♪
愛知県 いわた ひろこインストラクター
甘え下手な可愛い頑張り屋さんなひろちゃん。
初めて受けた基礎講座も一緒、マスター講座も一緒。
そして、一緒にインストラクターになりました。
東京都 長岡 ゆうこインストラクター
4人のママ。子育て世代のきらきら星です。
年上だし、肝っ玉母さんのようなイメージですが、
ものすごくピュアで可愛いゆうちゃんです。
北海道 作田 みきインストラクター
私のお姉ちゃん的存在(と勝手に思っている)なみきちゃん。
しっかり者で、私のお世話をしてくれる優しいお姉ちゃんです。
北海道愛別町でコミュニティカフェを営んでらっしゃいます。
いつも美味しそうな写真と可愛い小物がずらり。
いつかみきちゃんのお店に行くことが私のウィッシュです。
みんな素敵な仲間です。
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします![]()
あな吉手帳ってどんなの?って方は、こちらからどうぞ⇒☆