こんにちは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
もう1月も終わりよ!っていう…。
ふゆみです。
いよいよ、最後のマスター講座レポです。
レポというか、感想というか。

マスター講座を受けて。その後の私について。

手帳がすっきりして使いやすくなった。
あと、細分化がうまくできるようになったので、思いつき付箋が、実行付箋に変化して、はがせるようになった。
が、手帳に関して大きく言えることでしょうか。

こんまりさんの片付けをやり始めて、洋服片付け終わった時とか、←服しか終わってないけど(笑)
仏教を勉強し始めて、坐禅した時とか、レイキヒーリングを受けた時とかもみんなそうだったんですけど、今回のマスター講座を受けて、いろんなことがガチガチにパズルのピースがはまっていって、世界がキラキラし始めて、意識が変わったというか、たまに聞く次元があがる感じ。

マスター講座受けたって、現状何が変わったわけでもないし、解決方法見つかって付箋に書いたところで実行したわけじゃないから、何も私も周りも変わってないんだけど、私の意識が変化しただけでこんなにも世界は変わるのか、と不思議な感じで、普段何気なくみている景色がワントーン明るく見えました。

基本的には子宮や感情の反射で行動するタイプの人間ではないので、ガッチガチの左脳人間なんですが、落ち込むことが減って、というかなくなって、モヤモヤはするけどネガティヴに落ちることがなくなりました。
他人から言われたことで落ちることがおおかったんだけど、

言われた事実は事実として、そうなんだ。と受け止める。

ことと、

言われて嫌!だった!という感情。

は別物、として処理できるようになった気がします。
なので、落ち込んだまま不機嫌な日が少なくなって、怒ったりモヤモヤはするけど、毎日のご機嫌度が上がりました。
ストレス値が下がったのを実感しています。

マスター同期のラズリさんがうまいこと例えてるな、ってレポ読んで思ったんだけど、

魚の釣り方を教えてもらった

って書かれてて、お腹を空かせてる人に魚をあげるんじゃなくて、魚の釣り方を教えてあげたらいい。ってこと。
悩みの答えをもらってんじゃなくて、悩みの解決の仕方を教えてもらった気がします。
って書かれてて、そうだよね。って思ったんでした。


マスター講座を受けて1ヶ月半が過ぎましたが、この間に私、

キラキラ輝いてるね

っていうのと、

だから、あなたは光って眩しいんですよ

っていう言葉をそれぞれ別の人から言われました照れ
なんか照れくさいやら、私もキラキラし始めた?!っていう驚きと嬉しさと、なんとも言えないワクワクウキウキがないまぜな感じ。

あな吉手帳術をし始めてもうすぐ3年が経とうとしてますが、マスター講座を受けてやっと新しい入り口のスタートに立てた気がしています。
私の人生まだまだこれから。

手帳と一緒に何事も諦めずに、楽しもうと思っています。

年をまたいでのマスター講座レポ。
読んでいただいた方々、ありがとうございました