🎹愛知県知多郡東浦町🎹


楽しみながら音楽力を身につける

fuyukoピアノ・エレクトーン教室


ご訪問下さりありがとうございます


ホームページはこちらをクリック!


❤️⭐︎❤️⭐︎❤️⭐︎❤️⭐︎❤️⭐︎❤️⭐︎❤️⭐︎❤️⭐︎


能登半島地震から2週間

ピアノ教室としてできることを

考えてみました



まずは生徒に質問!


レッスン中に地震があったら

あなたはどうする⁉️


2択で聞きました



❶すぐにグランドピアノの下に隠れる

❷すぐにピアノから離れ、頭を守り靴を履く



なんと!

半分以上が❶番の「ピアノの下に隠れる」

と答えました



えーっ😱ダメダメ〜

潰されちゃうよ



「ピアノの下の方が安全そう」

と言われるママも

これには私もびっくり‼️




過去の地震でピアノがどう動いたか

生徒に話し、ピアノからすぐに離れるよう

言いました



大切な楽器が凶器になったら

悲しすぎるから

できる対策をしています‼️



◉本棚のたくさんの楽譜が

飛び出さないように対策してます

伸びたゴムは取り替えました







◉飾りの写真などもガラス製品は

使わないことにしています



◉何よりもピアノが動かないように

ピアノの足の下には

耐震インシュレーターを敷いてます




被災された方々の

一日も早い復興をお祈りしています