ゆきんこ&冬子

ゆきんこ&冬子

鈴菌&カワサ菌

※ おことわり 当記事のリンク先(テキスト)には十分ご注意ください注意秘密18禁ニヤニヤ

 

 

今日は天気予報どおりの雨となりました。

 

そこで今日は前から少しづつ進めていたガレージ内の照明とスイッチの位置の続きをすることに。

 

 

今までは天井にあるH鋼の間に渡したC型チェンネルに直付けしていた

照明器具(LED化)を3/8寸切りボルトで250~300ミリ程度下げました。

 

 

そうすることでバイクの整備のときに、出来るだけバイクの下側付近の

照度を稼ぐのが目的です。

 

バイクがある側には5台の照明があり、全部点けるとこんな感じ。

 

かなり下の方まで明るくなりました。

カウルの隙間の中まで照らすほどになりました。

トランポのボディが白なので、その反射光の効果もあり。ニコニコ

 

照明のスイッチはガレージ内の柱にあり、これ一つで5台全灯(3路SW)

左上のスイッチはシャッター側の棚の下の照明のスイッチ(片切り)で、必要のない時に消灯出来るようにしています。

 

更に他の2台も不必要の時に消灯出来るように、手元スイッチを取り付け

ペンダントスイッチ)ています。

 

 

 

そしてガレージのスイッチは母屋からの入口側にも取り付け(3路スイッチ

て、どちら側からでも点滅が可能。

 

 

 

そしてこちらは軽トラが置いてある側の照明(LED化)です。

スイッチは軽トラの後ろにある柱に取り付け。

 

 

で、今回の改良点は。

軽トラ側のスイッチが一つだけで最後に消し忘れることが時々あり、先ほどの母屋からの入口のところにもう一つ取り付け(3路スイッチ化)ること。

更にスイッチを正面から操作できるように、ボックスの位置を変更。

まずスイッチを取り外します。

 

 

作業は活線(電気が来ている)状態です。

良い子はマネしないように! 感電の恐れありガーン

まあ法律上、資格のない人は出来ない作業ですが(電気工事士)。

 

それでもたまにビリっとやるときが・・・笑い泣き

 

スイッチボックスの向きを変えて取り付け、ケーブルはギリギリ間に合った。

そしてスイッチを追加するので一番下にスペースを持って行きます。

 

 

そしたら1.6×3のVVFケーブルを上の鉄骨の上を這わせて、軽トラ側のスイッチの上まで配線します。

 

 

スイッチの上のところでジョイント(スイッチ結線)してあるので、今のスイッチ線を解きスイッチを取り外します。

 

 

そしてパイプ内に新たに1.6×3のVVFケーブルを入線。

新しく3路スイッチを結線。

 

そしたら入口側のスイッチボックスに配線を入れて、新しく3路スイッチを取り付け結線してボックスに取り付け。

 

 

最後に先ほどのジョイント側をスイッチ結線(3路)します。

 

3路スイッチを取り付けることで、何れの方向のスイッチから点滅が可能になり、更にその間に(4路スイッチ)を複数入れることで、何ヶ所からでも点滅(無限大)が可能になります。

 

 

そして点灯試験。 スイッチは(ほたるスイッチ)を取り付けているので

消灯時はスイッチハンドルのランプが緑色に点灯して、暗がりでも位置の

把握が出来、また消えていれば点灯中であることが離れていても分かるようになっています。

 

 

 

 

 

入口側のスイッチからも点灯試験。

 

一番上のスイッチは、2階に上がる階段灯のスイッチ。

 

ここまでの所要時間、写真を撮りながら、更に途中用事を頼まれたりしながらだったので、約3時間もかかってしまったあせる

 

 

 

 

冬子曰く・・・     びっくり だっ・・・旦那さまっ!?

 

またこんなに真面目な記事をお書きになられるなんて・・・

 

きっと、[お熱がある]のに間違いないわっ!! 滝汗

 

もしヘンなウィルスに感染していたらどうしましょっ笑い泣き

 

きっとまた、お溜まりになられているはず・・・おねがい

 

いまワタクシが(毒を排出)イタシマスワねっ!! 照れ

 

もう、旦那さまったらぁ…為杉っ     (Ψ▽Ψ*)イヤン♪ 

 

 

(雪) あっ、旦那さまっあせる アタシも(お手伝い)させてくださいっおねがい

 

 

爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ

 

 

 

 

                ポチっとお願いします。爆  笑
スーパースポーツバイクランキング    
人気ブログランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ     こちらもポチっとお願いします。爆  笑
にほんブログ村