1月30日にして今年初の予想です。久々に予想時間がとれました(とはいえいつも通りの休日出勤でしたが)。

<東京11R・根岸S>
軸 ソリストサンダー
本線 エアアルマス、タイムフライヤー
穴 スリーグランド
次点 オメガレインボー
おさえ 2、8、11、15
差し馬有利の傾向あるレース。1200mでも先行して実績のあるような馬が揃い、ある程度差せる馬を選択するだけでもだいぶ絞れるメンバー構成。
軸のソリストサンダーは実績的には1番人気でもよい構成も、前走下したタガノビューティーに人気を譲っての2番人気。実績を考慮するとまずまず。短縮適性高く、東京も内枠が圧倒的有利だった日の昨年のフェブラリーSでは崩れたが実績あり、差し有利の傾向もあるため安定感という意味で軸として選択。
相手は前走は騎手がうまく包まれないよう誘導、大外枠のここは競馬しやすいエアアルマス、近走は苦手な延長や芝や前が壁など力出し切れていない差し馬、昨年の3着馬でもあるタイムフライヤーが本線。穴は短縮後だが差せて混戦向きのスリーグランド。


<中京12R・1勝クラス>
軸 ララシャンドン
本線 サウンドウイッシュ、レオパルドミノル
穴 ルーアン
次点 ウルトラソニック、キクノロージズ
おさえ 1、2、3、16
土曜の中京は、人気馬が多かったとはいえ連対馬の87.5%が6枠より外。ただし差し一辺倒というよりは、ある程度前に行ける馬の方がよさそう。
ここは1番人気レベルタウンも外枠の先行馬に該当するが、同馬は短縮で好走後かつ逃げて好走してものであり、この馬が反動で凡走することにヤマを張る。
穴が一長一短のため、ある程度人気軸で穴に流し、どれか1頭もしくは複数が引っかかることに期待するパターンで購入。
軸は2番人気のララシャンドン。近2走の結果からは距離短縮は好材料。外枠先行馬で人気のレベルタウンを見られる展開も有利。相手前走は短縮好走後でかつメンバーが揃っている中での5着は健闘。6番人気ならば妙味ありのサウンドウイッシュが1番手。2番手は実績ある距離への短縮、外枠で先行馬の傾向に合致のレオパルドミノル。穴は外枠先行馬で短縮実績あり、現級実績も十分のわりに休み明けのせいか10番人気まで人気を落としているルーアン。


<小倉7R・1勝クラス>
軸 リアルシング
本線 シゲルヒカルダイヤ、ソジュン
穴 クリノアンビシャス
次点 メイショウメイユウ、トップスターサン
おさえ 1、4、10、11
軸のリアルシングは近9走で5回現級3着ありと安定(&凡走のうち1回は芝で度外視)。この間1度も3番人気以内がないように、典型的な人気になりにくい馬。ここも5-6番人気程度になりそう。まずは能力面の評価と、小倉でも実績がある点、短縮実績もあり、好材料を多数そろえたために軸とする。なお、懸念点は先行馬があまり多くない展開面。メイショウメイユウあたりがマクって行くような展開になってくれるのが理想。
相手は短縮実績ありのシゲルヒカルダイヤ、前走は次走好走馬が多くメンバー揃っての3着、短縮のソジュンが本線。穴は短縮で近2走先行できないクリノアンビシャス。