<中山11R・カペラS>
軸 アポロビビ
本線 リュウノユキナ、ミスズグランドオー
穴 オメガレインボー
次点 ゲンパチフォルツァ、スマートダンディー
おさえ 4、7、14、16
人気馬複数を含んで逃げ先行馬がそれなりに存在。一方、本開催の中山ダートはやや内枠や先行馬に有利な傾向あり。両方を考慮し、内から差せるアポロビビを軸として選択。
前々走、前走は前がまとめて残る展開。3走前同様に展開の助けを受け、さらに内枠でも問題ないためロスなく立ち回ることで馬券圏内を期待。
相手は軸同様の内枠の差し馬、リュウノユキナが1番手。2番手はこのメンバー、枠ならば少し引いて競馬が可能、このコース注目のサウスヴィグラス産駒で展開が向かなかった前走の圧勝からも力をつけているミスズグランドオーが2番手。穴はこのコース注目のアイルハヴアナザー産駒、短縮でローテから考えると軸よりこちらの方が良いが、現在の馬場状況を考慮すると届かない懸念がある分穴印にとどめたオメガレインボー。
<阪神12R・夙川特別>
軸 ポンペイワーム
本線 ケイアイドリー、レモンポップ
次点 ヘイセイメジャー、ヴァクストゥーム
おさえ 1、7、11、12、16
軸のポンペイワームは近2走惨敗、前走は芝、前々走は出負けでかつ展開も向かずと理由あり。3走前は揉まれながらも2着確保で現級での最低限の能力は示しているため、ダートに戻り、休み明けで6番人気と多少人気落ちの今回狙ってみる。あとはスタートさえ決めれば。
相手は人気2頭が悪くないのでこの2頭を配置。