先週久々の予想は軸が全く走らず相手好走でいきなり心が折られそうな結果でした。
明日はいずれも人気馬の凡走にヤマを張ります。どれか1つでも引っかかってくれれば。
<中山6R・1勝クラス>
軸 ハッピーアナザー
本線 ネオレインボウ、ナイトコマンダー
穴 クリノザウルス
次点 マイヨブラン、エアダンルース
おさえ 5、6、11、16
芝指向の強い血統、近走芝経験馬の好走が目立った土曜中山ダート。
1番人気のキミワテルがこのコース注目のアジアエクスプレス産駒。ただし、アジアエクスプレス産駒は反動出やすいのも特徴で、前走2着以内の馬はダート戦でも41頭いて単勝回収率14%、複勝回収率51%と低調。キミワテル自身は前走が2着後で好走も、間隔空いていたのも要因と考え、ここは反動出る方にヤマを張って評価を下げた。
軸のハッピーアナザーは2走前短縮で圧勝。前走は休み明けで凡走しての2戦目。人気も5番人気と手ごろ。行きたい馬少なく展開も向くと考えての軸。
本線2頭と穴は3頭とも近走芝経験馬。
<中山12R・外房S>
軸 ガンケン
本線 バーニングペスカ、ニシノホライゾン
穴 ジョーフォレスト
次点 ヘライア、ミスズグランドオー
おさえ 2、7、10、11
特段逃げ先行馬が多いわけではないが、いつも通り、このコースの準OP~OPは確率は低くても差し馬がまとめて走っての大荒れが狙えるため、ここも人気の内枠先行馬の評価を下げ、外枠や差し馬にヤマを張って予想。
軸のガンケンは本来このクラスでも十分やれる馬だが、前走は内枠有利な馬場、2走前は展開と枠不向きとここ2走は不完全燃焼。どちらかというと内枠向きの馬であるが、展開利あればいつでも馬券内は入れると考えるため、近2走の凡走で6番人気前後に落ち着いた今回は狙い目と判断。
相手は近走芝経験ありのバーニングペスカ、軸馬が好走する展開になったらセットで飛んできそうなニシノホライゾンが本線。穴は前走は延長に加え、内枠先行馬有利な馬場で何もできなかったジョーフォレスト。
<阪神8R・1勝クラス>
軸 レッドブロンクス
本線 トーホウスザク、タガノネクステージ
穴 レディステディゴー
次点 メイショウラッシュ
おさえ 3、7、11、15、16
1番人気がキャリア2戦のキタノエクスプレス、前走は0.0差勝ちで、負かした相手も500万下で苦戦しているテイエムグレイト。前走から大幅に成長していて好走される可能性もあるが、そうなったらあきらめるのみで相手関係とキャリア2戦のわりにはリスクが高いとみて、来られても後悔はなしとして予想。
軸のレッドブロンクスは1番人気馬と対照的にコンスタントに使われてきてキャリア豊富、短縮はすべて不発に終わっているので前走は度外視、実績のあるコースで安定性を生かす。
相手はハマれば軸以上に勝ち切る可能性が高いと思うが、思うような展開にならなければもろそうなトーホウスザク、タガノネクステージの2頭。穴は休み明けのこのコースで過去好走した実績のあるレディステディゴー。