土曜は唯一買ったレースが軸馬スタート決まらずまさかの最後方で終わりました。
2月は相手抜け多数に軸4~5着に軸出遅れと、何もかもうまく行った1月とは対照的に何もかもうまく行きません。
<東京10R・バレンタインS>
軸 ショーム
本線 ブルベアイリーデ、タガノアム
穴 ノーブルサターン
次点 ドリュウ
おさえ 1、3、5、6、14
人気の内枠先行馬の評価を下げ、差しが決まる展開にヤマを張る。
軸のショームはこのコース注目のエスポワールシチー産駒。馬自身も3走前にOPで好走。前走はいつになく先行するも、逆効果でさらにハイペースにも巻き込まれて凡走。今回はいつもの待機策で巻き返し狙う。
相手はOP特別なら上位、差し決まる展開ならば評価せざるを得ないブルベアイリーデ、差し決まる展開で評価のタガノアム。穴も差しが決まる展開で浮上、さらに4走前に東京コースで短縮で13番人気3着と激走、このコース特注のカジノドライヴ産駒、12番人気と再度人気を落としたノーブルサターン。
<京都7R・1勝クラス>
軸 ペプチドオリバー
本線 エヌワイパフューム、アシャカリアン
穴 ウェイクール
次点 グレートバニヤン
おさえ 1、2、11、12、14
メンバーが揃わず、人気馬含め不安のある要素を抱える馬だらけ。例えば、1番人気のグレートバニヤンはこのコースの外枠で注目のダイワメジャー産駒はプラス材料だが延長臨戦、2番人気パーティナシティは初ダート、4番人気アシャカリアンは前走楽な相手関係で展開向くも4着止まり、5着アタミはダートの多頭数内枠の期待値低いメイショウボーラー産駒(2走前は内枠好走も少頭数)。
軸のペプチドオリバーは、このメンバー構成では能力上位と判断。その根拠は、前走4着時の相手関係。3着馬、5着馬、6着馬が次走勝ち上がり、他にも10着馬や12着馬も次走で馬券になったメンバーの揃った1戦での4着。確かに前走は短縮臨戦ではあったものの、それを差し引いてもこのメンバーで3番人気ならば狙いたい。
相手本線1番手はエヌワイパフューム。近走短縮でしか走っていないのは気がかりも、ダート戦では延長の方がむしろ期待値が上がるジャスタウェイ産駒、前走は短縮好走後でかつ行った3頭で決まる展開での差しで全く力を出していない。前走は個人的に前残りで凡走してくれてとても助かったが、今回は逆に好走して助けてほしい。本線2番手は前走は展開向いたが、軸が来る展開ならば再度展開が向くことを期待したいアシャカリアン。ただし能力的には本来このクラスでは少々厳しく、このメンバーだからこその重い印。
穴は12番人気と人気がないが、近走いずれも2桁人気ながら着順を上げているウェイクール。
<京都10R・北山S>
軸 テイエムチェロキー
本線 ベストタッチダウン、リワードアンヴァル
穴 カレンカカ
次点 ブラックウォーリア、グアン
おさえ 4、7、13
差しにヤマを張ったアレキサンドライトSで評価を下げて凡走したテイエムチェロキー、リワードアンヴァルを見直し、逆に評価して好走したブライトンロックの評価を今回は下げる(ただしブライトンロックは今回も人気はない。ここで乗り慣れないフォーリー騎手が早めに仕掛けて凡走し、また中山替わりで田辺騎手というのがベスト)。
内枠先行馬有利にヤマを張って予想。軸のテイエムチェロキーは前走展開向かず、今年2勝クラスを勝ったときの相手は好メンバーであり、京都コースも得意。人気も7番人気と落ちており狙い目。
相手はハナにこだわらない発言で軸馬と共存したいベストタッチダウン。タートルボウル産駒は本コース注目血統。もう1頭の本線は前が残る展開ならば2走前からも見直せるリワードアンヴァル。
穴は京都コースでの内枠実績ある9番人気カレンカカ。
<京都12R・2勝クラス>
軸 オーロリンチェ
本線 タイミングナウ、チュウワフライヤー
穴 シャドウハンター
次点 ガウル、メラナイト
おさえ 6、8、10、14
前残り想定で購入。
最初は延長後の同距離、前走全く展開向かずのガウルを狙おうと思ったが、控える競馬を示唆しておりさらにあまり積極的に先行する騎手ではないため、どこまで下げるかで不安になったために次点まで。
それならばもう1頭、前走でも抜群のダッシュ力を見せた9番人気オーロリンチェの粘りこみに期待する。もともとは3走前に差し馬が上位独占の展開の中で4着に粘ったようにこのクラスでもやれる馬。2走前は長期休養明け、前走は勝ち馬にぴったり並ばれたうえに4角14番手の馬が馬券になる差し展開もあって7着。前走は着順こそ7着も、2着とは0.2秒差で見た目ほど悪くはない。引退間近の四位騎手の逃げで、他の騎手が無理に競りかけられず楽逃げという展開が理想。
相手は2戦2勝の距離への短縮となるタイミングナウ、血統的な早熟性が出てしまうのが不安も臨戦や脚質的には評価したいチュウワフライヤーの2頭が本線。穴は前走展開向かずの先行馬シャドウハンター。