先週の予想の反省の記載のとおり、先週のダート短距離の予想があまりにもズレているため、日曜は久々に芝の条件戦、あとはダートの中距離戦を購入します。
<中山12R・1000万下>
軸 グリントオブライト
本線 フリージングレイン、チャロネグロ
穴 シャリオヴァルト
次点 トラストケンシン、センテリュオ
おさえ 4、10
軸のグリントオブライトは前走強力メンバーでの3番人気から今回7番人気前後へと人気落ち。ステイゴールド産駒の期待値高いコースでこの馬自身も2勝を挙げており好相性。
相手は土曜メインを勝った馬同様のハービンジャー産駒で前走先行できず力を出せなかったフリージングレイン、安定感上位のチャロネグロの2頭が本線。穴は関西から関東圏へ戻っての競馬であり、距離実績あるものの7走連続で4~7着とあと一歩馬券に届かないシャリオヴァルト。
<京都9R・五条坂特別>
軸 カフジキング
本線 ジョーダンキング
次点 コマビショウ、ジャストコーズ、エイシンレーザー
おさえ 1、3、4、6、7、11、12
ほぼ実質的にカフジキングとジョーダンキングのワイド1点のような予想。
軸のカフジキングは前走ロス大の中で強力メンバー相手に5着。ここも大外枠だが前走より楽なメンバー。さらに、この馬は京都ダート[0 10 4 3]という成績が示すように京都替わりは歓迎。マンハッタンカフェ産駒自体相性の良いコースでもある。
相手は前走軸馬に先着しており能力上位のカフジキング1頭に絞り、穴も配置しない。その代わりおさえに人気薄を含めて多く並べた。