時間がないので2つのみです(新潟は馬柱もほとんど見られていません)。
秋華賞は的中重視で4~5番人気のパールコード軸も考えて迷いましたが、スプリンターズSに続き、またハズレ覚悟の大穴狙い(10番人気以下)にしました。


<京都11R・秋華賞>
軸 エンジェルフェイス
本線 ビッシュ、ジュエラー
穴 パールコード
次点 パーシーズベスト、ヴィブロス
おさえ 8、9、16、18
今の京都芝の傾向は「逃げ馬・内枠・スタミナ血統(トニービン(グレイソヴリン)、ロベルト、ダンスインザダークなど)」。軸のエンジェルフェイスは内枠、逃げ馬で、母系がグレイソヴリン保持で傾向合致。オークスでは3番人気に推されていたが、近2走の2桁着順で一気に11番人気まで落ちた。秋華賞は、過去あまり逃げ先行馬に有利なレースにはなっていないが、ここはビッシュ、ジュエラー、ヴィブロスら上位人気馬が皆無理して先行するタイプではなく、逆張りを狙っての先行馬狙いも面白いと判断。外枠にいる人気薄先行馬に巻き込まれたら諦めるのみ。相手は勢いあるビッシュと、激走か惨敗かになりそうな能力上位のジュエラーの2頭が本線。穴はスタミナ血統で内枠、好走率なら軸馬よりこちらのパールコード。


<東京5R・500万下>
軸 ブレヴェスト
本線 ツウローゼズ、テイケイラピッド
穴 ワタシダイナマイト
次点 ルージュロワイヤル、ギンゴー
おさえ 1、2、4、11
今東京ダートは穴の差し馬が突っ込んでくる傾向。ここは1番人気のスズカハイルーラーが内枠の先行馬で、この馬が凡走する展開にヤマを張り、かわりに10番人気以下でも差し馬広くカバー。軸のブレヴェストは短縮の差し馬。前走は芝、2走前は関西のダートで前残りの展開の中で差を詰めて7着。今回のメンバーであとは展開向けば。朝の時点で単勝のみ売れているが、連では7番人気程度と人気もない。相手は差し馬からツウローゼズ、外枠から前を見ながら競馬ができて関西馬のテイケイラピッドの2頭が本線。穴は、この馬自身得意な外枠がほしかったが降級2戦目のワタシダイナマイト。