スプリンターズはハズレ覚悟で大穴から入ります。
あとはいつもの中山ダート1200mの外枠or差し決め打ち作戦にします。

 

<中山11R・スプリンターズS>
軸 スノードラゴン
本線 ビッグアーサー、ミッキーアイル
穴 シュウジ
次点 サクラゴスペル、ダンスディレクター
おさえ 2、12、13、16
軸のスノードラゴンは12番人気。人気がなさすぎでなんか逆に来る気がしない感じもするが、ハズレ覚悟でここから購入。8歳という年齢で人気になっていない面もあるが、復帰後の今年の走りを見ると大きな衰えは感じない。オーシャンSは長期休養明けも3着好走、高松宮記念やCBC賞は時計が速すぎ、セントウルSは慣れない先行する競馬、他はダートと負けたレースにもそれなりの理由あり。本来もう少し雨がほしかったのが本音だが、実績と人気のバランスを考慮してここは一発に期待したい。相手は能力上位のビッグアーサーとミッキーアイル。ビッグアーサーは揉まれても問題なく内枠対応、ミッキーアイルは逆に揉まれたくないので外枠歓迎と、ともにこの2頭は枠順は理想的。穴はビッグアーサー同様内枠対応のシュウジ。


<中山8R・1000万下>
軸 ノーモアゲーム
本線 ビービーサレンダー、サウンドジャンゴ
穴 ウォリアーズソウル
次点 ヨシオ、タッチシタイ
おさえ 3、5、10、12
外枠や差し馬を重視。ただし、先週の日曜8Rのように、騎手も警戒して先行馬が揃ってもけん制して結局ペースが上がらないケースも増えてきたのは気がかりではある。ここも内から中枠に揉まれたくない先行馬が揃ったが、これにエムエムアリオーンらがガンガン絡んでいくと理想的な流れに。
軸のノーモアゲームは展開ハマり待ちの面があり、ハマらないと5着前後で終わりそうな感も。過去ダ16→ダ12の短縮を決めて500万下を勝ち上がっている馬。近3走はOP、重賞、G1への挑戦で、いずれも距離延長。条件戦に戻って短縮と条件は好転。あとはハマるか否か。相手と穴は外枠の好位から運べそうな馬を3頭並べた。