土曜は思いのほか時間が取れたため、1つだけ予想しました(明日は4時半に起きないといけませんが、土曜があまりにも不完全燃焼だったために1つだけでも、という思いもあります・・・単に傷口を広げるだけかもしれませんが)。
明日は、ダートのレースが一長一短(※本稿の末尾にメモ殴り書き)のため、先週の予想のコメント欄に記載した「ローカル芝12外枠作戦」を実践してみます。


<小倉11R・西部日刊スポーツ杯>
軸 ニシノラッシュ(1着流し)
本線 スマートカルロス、アドマイヤナイト
穴 アルティマブラッド
次点 アレスバローズ
おさえ 1、4、5、6、7、13
近年期待値の高い「夏ローカル芝12の外枠」狙い。ここは降級組が揃う好メンバー。当初はスマートカルロスを軸にして予想予定も、ニシノラッシュが連ベースでも4番人気程度と、「昨年OPで連対していた実績のわりに人気がない」と判断し、こちらを軸として選択。この馬は降級2戦で案外な着順だが、2走前は休み明け、前走は先行馬壊滅で外差し馬上位の展開の中前で粘った組。また、近2走は先行する競馬をしているが、本来はもう少しタメて競馬をして良さが出る馬か。相手は前走軸馬と同じレースに出走し、外を通った馬が上位を占める中、内を選択してしまって伸びなかったスマートカルロスと、2走前準OPで決して展開が向かない中2着に粘った実績を買ってのアドマイヤナイトが本線。穴はこれらの馬と同じく降級組で1000万下では本来上位のアルティマブラッド。


※「ダートのレースが一長一短」について、ダートのレースをざっくりと以下にメモ
札幌7R:人気馬が堅そう、札幌11R:展開が読めないわりに展開次第の競馬になりそう、札幌12R:面白い馬が複数頭いるが、さすがにゴールデンバローズは強そう、新潟9R:パッと見でアースコネクター軸で予想しようと思ったが、本クラス屈指の好メンバーで、マウントハレアカラあたりが早めに動くと苦しいかも、小倉12R:わかりにくいメンバー、未知だが人気にならないことを条件に8枠2頭?