ダート戦しか馬柱を見られていませんが、久々に土曜予想をします。

<東京11R・夏至S>
軸 コアレスキング
本線 エイシンバッケン、カフジテイク
穴 ラストダンサー
次点 ビッグリバティ、クロスボウ
おさえ 8
好臨戦のコアレスキングが軸。このコース有利の外枠、短縮で、1400m実績があり、1000万下を勝ち上がったときと同じく短縮。近走2桁人気が続いていたように、人気になりにくいタイプで今回も7~8番人気程度と狙いやすい。脚抜きの良いダートも得意で、好材料を揃えた。相手は外枠の降級2頭は特に減点材料もないのでそのまま評価。あとは内枠でも短縮の馬を穴~次点に3頭並べる。


<東京9R・日野特別>
軸 ロッジポールパイン
本線 レッドゲルニカ、ラインフェルス
穴 エメラルエナジー
次点 ディアコンチェルト、トーセンラムセス
おさえ 4、11
多数の降級馬と近走このクラスで馬券になっているイキの良い3歳馬という好メンバー。1、3、4番人気馬が半分より内に入ったこともあり、上位人気に付け入る隙ありと判断して予想レースとした。その中でも軸は7番人気とそれほど人気を集めていないロッジポールパインを選択。この馬の前走は3着だが、外枠でも狭い位置に入り、前が詰まって立て直してのもので、まともならもっと差のない競馬ができていた。サウスヴィグラス産駒で本来はそれほど揉まれたくない。今回も外枠で競馬がしやすく、スムーズに競馬ができれば。相手は脚抜きの良いダートで前進、外枠で競馬しやすいレッドゲルニカと、降級組で枠順もよいラインフェルスの2頭が本線。穴は降級組で、500万下を圧勝したときと同じ大外枠のエメラルエナジー。


<阪神8R・500万下>
軸 コパノリスボン
本線 タマモイレブン、ワキノハガクレ
穴 ツーエムカイザー
次点 ミカエルシチー
おさえ 1、2、3、4、14
軸のコパノリスボンの前走は、先行馬が一掃される厳しい流れ。先週函館戦で軸にしたエポックも同じレースに出走して先行して大敗していた馬だったがすぐ巻き返し。この他にも、ヨシオ、ワンダーサジェス、ストロボフラッシュなど負けていた馬が次々と巻き返すメンバーが揃っていた1戦であった。このハイレベルなレースの中、延長ローテで前に行って6着に粘ったこの馬の能力は評価したい。ただし、たまに出が悪い面があるのが最大の懸念点。とにかくスタートを決めたいところ。相手は降級2戦目の組からタマモイレブンとワキノハガクレの2頭を本線に。穴は降級組で、減量騎手で無理やりにでもハナを奪えれば3走前の再現あるツーエムカイザー。