まず土曜は、予想で好結果が出ているダート戦に専念します。

<東京12R・1000万下>
軸 シャドウチェイサー
本線 パイロキネシスト、ディアコンチェルト
穴 クロフネビームス
次点 オールマンリバー、グランフィデリオ
おさえ 4、7、8
先行馬が少ない構成。軸のシャドウチェイサーは先行馬、短縮。今回と同じ東京ダ16で連勝後、1000万では2連敗。2走前は出負け、前走は延長に加え厳しい展開。偶数枠でスタート決めて先行できれば、今回のメンバーなら展開に恵まれると考えて軸に。現時点で単勝のみ1番人気も、連からは5番人気前後になりそうで人気的にも問題ない。相手は前走が短縮、外枠で恵まれて3着も、展開からは今回も恵まれそうで前走の好走のわりに7番人気と人気もないパイロキネシストと、そのパイロキネシストに2走前で敗れたとはいえダートに転換後のここ2走で良い競馬を見せているディアコンチェルトの2頭が本線。穴は展開微妙も枠、臨戦なら軸馬よりもよいクロフネビームス。


<東京8R・500万下>
軸 ゴールドシェンロン
本線 スマートダイバー、ナンヨーアイリッド
穴 ホッコーヴァール
次点 フィラーレ
おさえ 1、6、10、15
軸のゴールドシェンロンは昨年の同時期には1000万下で馬券になっていた馬。500万下では本来能力上位。休み明けと前走惨敗もあって7番人気と人気を落としているが、本来の能力と東京ダート戦での実績、ダート戦での短縮では2度走っていずれも好走している点より、7番人気なら最低限は仕上がっている方に賭けて買ってみたい。穴は血統的にも実績的にもダート替わりはプラスになりそうなホッコーヴァール。相手は前走は意表をついた逃げもハマったが、そもそもずっと展開やメンバーに恵まれない競馬が続いていて能力はこのクラス上位のスマートダイバーと、3~4走前からこのクラスの東京ダート戦では上位のナンヨーアイリッド。